2012年4月5日木曜日

シンガポールの香りを求めて…

シンガポールから戻って3日が経過したというのに、いまだになんだか放心状態で、ソウルでの日常生活に慣れない気分が続いています。里心がついてしまったというか、これも一種のホームシックかなぁ…?(笑)


そんなブルーな気分の今日、家の近所で衝動買いしちゃったのがこの蘭の花です。軽トラの荷台いっぱいに鉢植えを積んだ移動販売のおじさんから買いました。1万ウォン(約730円)。たぶん満天紅(マンテンコウ)という種類かな?南国ならどこにでもある蘭の花がとても恋しかったのです…。


そして蘭の写真を撮っていたら…。コンラッドがのっしのっしと近づいてきて、クンクンクンと一生懸命に香りを匂っていました。



コンちゃん、生まれ故郷の懐かしい香りでしょ?
久々に郷愁を感じたかな〜?



6 件のコメント:

  1. あー、分かる分かる、分かるなぁ...
    一度ソウル出るとまた日常生活に戻るのが大変だよね。
    しかもソウル、寒いし。雪、降ったし。
    綺麗な蘭だね、そういえばソウルで蘭って見たことないかも。
    私も来週東京に帰ったらまたどーんと落ち込むと思うので、
    また一緒に飲みに行ってねー!!

    返信削除
    返信
    1. うん、寒いよね…。戻りきれてない…。
      気温差が激しかったから特にそうかも。
      東京、いいねー!うらやましい〜〜〜!
      戻ってきたらまた鬱憤晴らそうね〜!!!

      削除
  2. やっぱりシンガポールがいいのね、長く住んでたしね。。
    わたしもジャカルタにはまだまだ慣れなくて。。
    ソウルは寒いし、お家の中だけでもシンガポール気分になれたらいいね!
    蘭もキレイだけど鉢(プランターカバー?)も素敵だよ♪
    yukappaちゃんのステキなお家のどこに飾られるのかなって想像して、
    クリスマスパーティーとかでお邪魔した時の楽しい時間を思い出しています。

    コンちゃんって、いつも先に偵察に来る子だっけ?
    かわいいなぁ☆

    返信削除
    返信
    1. 鉢はシンガポールで購入したものなの〜!!
      蘭だから、それに合う鉢にしたくって!

      コンちゃんはシャイで隠れてる方の猫よ♪
      シャイっていうか、内弁慶っていうか…。
      家族にはいばりんぼなの!(笑)

      私もシンガポールに住んですぐの頃は
      慣れなかったのよ。でも、違う国に住んでみて、
      改めてその良さをわかったみたい。
      言葉の壁や国籍の壁がないのが心地いいの〜!
      韓国ではなんだか日本人ってコトを意識する
      機会が多いのかも。

      削除
  3. こんにちは
    とても綺麗な蘭ですね。
    しかし、ゆかっぱさん旅三昧で羨ましい!
    シンガポールでたっぷり充電?!って感じかな?
    旅って本当、リセット出来るっていうかリフレッシュ出来るというか。

    そういえば、
    ゆかっぱさん家のソウルの駐在期間は何年くらいなんですか?
    (因みに我が家の場合は未定・・・^^;

    コンちゃん。
    色は茶トラだけど、柄はサバトラさんな感じですね。
    うちにも内弁慶で外には愛想たっぷりな猫がおりますよ ふふふ(笑

    返信削除
    返信
    1. tanukoさん。

      リフレッシュしすぎて現実に戻れていません(笑)
      ぼちぼちブログも再開したいと思ってますが…。
      我が家も期間は未定です〜!長いのか短いのか…。
      ふらふらと根無し草です(笑)
      コンちゃん、お腹周りはトラなんですけど、
      首周りはサバっぽいんですよー!ちなみに、
      肉球とお鼻はピンクです♪

      削除