2012年9月24日月曜日

コングクス、今年の食べ納め?

日本から遊びに来てくれたお友だちのリクエストにより、カルグクスを食べに行くコトにしました。せっかくなのでおいしいお店を!と選んだのは、三清洞にある有名店『黃生家(ファンセンガ)カルグクス(旧:北村カルグクス)』です♪

カルグクス

いつも満席で並んで順番待ちをしている人がいるお店なので、開店の11時を狙って行きました。11時ちょっと前に到着して店内に案内されたのですが、私たちよりも先に着席しているお客さんがすでに4、5組いました。みんな同じコト考えるんですね〜!まぁ、なにはともあれ待たずに座れてラッキー!

ワンマンドゥグク

今回オーダーしたのは牛骨を煮込んだスープに手打ち麺のカルグクス(お値段は8000ウォン、約560円)、麺の代わりに大きな韓国風の餃子(マンドゥ)が入ったワンマンドゥグク(同じく8000ウォン、約560円)、そして夏季限定の冷たい豆乳スープ麺のコングクス(こちらは1万ウォン、約700円)の3種類です。3人でいろいろ味見もできていいかんじ♪

コングクス

サッパリした味わいで温かいスープのカルグクス、ボリュームたっぷりの大きなマンドゥがいっぱい入ったマンドゥグクの安定したおいしさはいつも通り。そして今回初めて挑戦した夏季限定メニューのコングクス、キュウリが練り込まれている緑色の麺でモチモチしてて美味!コングクスって味が淡白なため途中で飽きてしまうことが多いのですが、今回は他の2種類と一緒にいろいろ味わいながらだったので、最後までおいしく食べられました♪ここのところめっきり秋めいてきたソウルなので、この夏最後のコングクスかな…。ごちそうさまでした!おいしくいただきました。


黃生家カルグクス(旧:北村カルグクス)
ソウル市鍾路区昭格洞(ソギョクドン)84
Tel:02-739-6334
営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー20:30)
最寄り駅:地下鉄3号線の安国駅1番出口から徒歩15分
もしくは景福宮駅からも徒歩15〜20分ぐらいです。
このお店に関するコネストの記事はコチラ
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ
※詳しい場所はこの記事の下の方の「場所:」の住所をクリックしてみてください。
地図が表示されます(ウェブバージョンのみ)。


2 件のコメント:

  1. ここのコングッス、美味しいよね〜♪
    でも実は私、ここのカルグクスは未体験。
    ここのマンドゥ、大好きなので私もマンドゥグクがいい〜^^
    ↓茶啖、とても素敵だね。
    今度父が訪韓したら一緒に行ってみようかなー。

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん

      カルグクスもおいしいよー。
      マンドゥグクとはまた違ったおいしさなの。
      次回はぜひチャレンジすべし!
      茶啖もぜひ行ってみてね♡

      削除