2012年9月30日日曜日

中秋の名月♪

今宵は満月♪ 中華圏では中秋節として、韓国では秋夕(チュソク)としてお祝いする日ですね。韓国では旧盆は家族と過ごす大事な期間で、故郷に帰省している人も多いようです。スーパーマーケットやレストランも閉店しているところが多いです。家の近所も閑散としています。


金曜日にはお友だちのお家におジャマしておいしい中国茶を淹れてもらい、中秋節のお祝いには欠かせない月餅、さらに日本や台湾のお菓子までお腹いっぱいいただいてきちゃいました。この時期ならではの月餅お茶会、嬉しいなぁ〜♪


中秋節のタイミングで月餅お茶会に参加できるだけでも幸運だというのに、なんとこの月餅たち、陸路や空路でマレーシア&シンガポールからはるばるソウルまでやってきたそうなんです♪ソウルではめったにお目にかかれない珍しい月餅たち!私ってばなんて幸せ者なんでしょう…♡


ステキ女子のkyo_chaさんが淹れてくれるお茶の味と香りが気分をとてもリラックスさせてくれて、ココロがめっちゃほっこり♡ おしゃべりにも花が咲きます♪あぁ、楽しい女子会はあっという間に時間が過ぎてしまいますね〜!


久々にkyo_chaさんのお茶に関するお話も少しだけ聞けて、以前お勉強させてもらったときの記憶を頭の片隅から引っ張り出すコトもできたし、優雅で有意義で楽しい午後のひとときを過ごせて、本当にとても幸せでした〜!どうもありがとうございました♪


さて。ソウルはそろそろ日も落ちて真っ暗になってきました。雨も降ってないし、満月のお月様が見えそうだな。風流を気どって、ちょっと夜のお散歩でもしてこようと思います♪では、行って参りま〜す♪



2 件のコメント:

  1. 優雅ですね~。シンガポールやマレーシアから届いた月餅、美味しそう‼ 月餅は、こちらでは、なかなか手に入らないので、羨ましい(−_−;)
    金魚のお茶杯に入ってるお茶の名前は何なんでしょうか?私も興味があって…yukappaさん、こんなお茶会に誘ってくれるお友達がいらっしゃって、いいな~。
    今日の満月は、台風のせいで、全くお月様が見えません。満月の日は色々と節目の日なのに…。

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん。

      幸運なコトにソウルではキレイな満月でしたよ〜!
      たまには夜のお散歩もいいもんですね〜!!

      金魚の茶杯は中国の紅茶なんですよ〜!!!
      先生の話によると、最近中国では紅茶が流行中とか。
      こうやって飲むと、インドやスリランカなどの
      紅茶とは違う雰囲気ですよね〜!美味しかったです♡

      削除