2012年9月26日水曜日

タッカンマリ屋さんへ

日本から遊びに来てくれた友人たちとのラストディナーは、2人とも未体験だというタッカンマリ屋さん。選んだのは以前の記事でもご紹介済みの、東大門近くのタッカンマリ横丁にある『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(チンオクファハルメウォンジョタクハンマリ)』です。呪文のように長い店名だな…。


午後7時ごろだったのでお店はほぼ満席。なんとかギリギリで空いてるテーブルに滑り込むことができました。タッカンマリ(もしくはタクハンマリ)は韓国風の水炊きです。タデギという唐辛子に薬味を練り込んだものにお酢や醤油を足したタレでいただきます。鍋の中にキムチやタデギを入れる人もいるけれど、そのまま素の味を食べる方が私は好きだなぁ。トッピングでジャガイモを追加し、グツグツ煮込んでできあがり〜!毎度ながらとーってもおいしくいただきました。


今回のメンバーはシンガポールでいつも一緒に火鍋をつついていたメンツなので、韓国でも当然のようにお鍋を囲み、会話に花を咲かせることができて嬉しかったです。とてもいい時間が過ごせました♪やっぱりお鍋はわいわいみんなで食べた方がおいしいなぁ♪



陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
(チンオクファハルメウォンジョタクハンマリ)
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
Tel:02-2275-9666
営業時間:10:30〜23:30
最寄り駅:地下鉄1&4号線の東大門駅から徒歩7分
地下鉄2、4、5号線の東大門歴史文化公園駅も利用可
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ
このお店に関するコネストの記事はコチラ
※詳しい場所はこの記事の下の方の「場所:大韓民国〜」をクリックしてみてください。
地図が表示されます(ウェブバージョンのみ)。


6 件のコメント:

  1. わー!沢山更新されている!
    美味しそうな所ばかり♪
    ↑のタッカンマリ、2軒並んでいる所ですよね?
    ↓のウニとか見てたら、ソウル行きたくなってきましたよー!

    更新、楽しみにしていますね☆

    返信削除
    返信
    1. たぬこさん

      コメントありがとうございます♪
      えへへ。さぼっていたぶん、アップしたいネタが
      溜まっていたので、一気に更新しています(笑)

      タッカンマリ、実はココにばっかり行っていて
      他のお店をよく知らないのですが、確かにお隣も
      タッカンマリ屋さんだった気がします。
      ソウル、ぜひぜひ遊びにいらしてください〜!

      削除
  2. ここ!ソウルへ行く時は、外したことありません!
    最後に、うどんを投入すると、また美味しいんですよね!
    来月、どこに行こうか、思案中です(^-^)

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん

      はい!このときも最後に麺を入れました♪
      出汁を吸っておいしくなるんですよね〜!
      でも2人だと麺までたどり着けないので、
      タッカンマリは3人以上が必須ですよね〜!

      削除
  3. 鍋が恋しくなってきたな~
    今年も煮込みラーメンいる?

    返信削除
    返信
    1. mieこう。

      ソウルはすでに肌寒いから、鍋ウェルカム♡だぜ〜!
      煮込みラーメン、いいね〜!!おいしかったぜ〜!
      ソウルまで持ってきてくれる?よろしく〜!!!

      削除