あの独特の香り、ねっとりとしたカスタードのような濃厚なクリーム、あぁ、たまらない!ドリアンが嫌いな人にとっては別の意味でたまらないというその匂い(臭い?)のために、シンガポールでは地下鉄やバスなどの公共機関やホテルの部屋への持ち込みが禁止されているほどです。
シンガポールの地下鉄の禁止事項 |
そしてつい先日、峨嵯山(アチャサン)に登ったときに立ち寄ったベジタリアンレストランの『Loving Hut』で、私の大好きなドリアンのフリーズドライされたものを発見しましたー!わーい♪
このフリーズドライシリーズはタイ原産なのですが、シンガポールでも同じものを売っていたので、たまに買っていました。日本へ帰国したドリアン好きの友人や、外国へ移住したシンガポール人の友人へのお土産にしたこともあります。もちろん、フレッシュなものほどの美味しさはありませんが、味は限りなく本物に近い。本物を食べることができないときの代用品には十分です!
ドリアン以外にも、マンゴーやマンゴスチンもあったので、調子に乗って3種類購入。登山の合間にマンゴーを開封して食べてみましたが、甘くてとってもおいしかったです!とっておきのドリアンは、今度タイ人の学友たちと一緒に学校の休憩時間にでも開封しようと思ってます♪
あぁ、でもまたいつかフレッシュなドリアン、特に「猫山王」を、お腹いっぱい食べたいなぁ〜!
☆
0 件のコメント:
コメントを投稿