2011年10月20日木曜日

蔚山(ウルサン)の造船所見学

韓国の南東部に位置する蔚山(ウルサン)という街に日帰りで行ってきました。ここは世界最大級の造船量という『現代(ヒュンダイ)重工業』の造船所があり、今回はこの造船所を見学してきました♪


巨大なタンカーがたくさん作られている現場はスケールがとても大きく、自分がアリンコになったような気分になります。エンジン工場や実際のタンカーの中も見学させてもらいましたが、そこは写真撮影禁止だったので、残念ながら写真はありません。


1290トンを持ち上げることができるオレンジ色の巨大クレーンの屋上に、今回は特別に許可をいただき登らせてもらいました。ヘルメットやグローブを装着して、エレベーター&階段で屋上へ!


100メートル以上の高さがあり、風がものすごく強くて、ちょっと怖かったです…。でも眺めは最高!


工場見学なんて中学生のとき以来なので、とっても新鮮でおもしろい経験ができて楽しかったです。ただ、今回は造船所の見学のみで、せっかくウルサンまで行ったというのに街並をほとんど見れなかったのがちょっと残念でした。



2 件のコメント:

  1. 日帰りで飛行機乗るのってなんか新鮮(笑)。
    でも確かに工場見学ってもう30年してないかも!(笑)
    面白そう〜。
    でもこれ、怖そうだね。私、気絶しておっこちるかも。
    ウルサンの街ってどうなんだろうね??

    返信削除
  2. junebugちゃん。

    ね、「工場見学」っていう響きが懐かしいよねー。
    なんとなくウキウキしちゃったよー!(笑)
    この造船所の辺りには55か国から外国人が来て大勢
    住んでいるらしく、ランチ食べたレストランなんて
    韓国人より外国人が圧倒的に多かったんだよ!
    ソウルよりもインターナショナルな雰囲気で
    ちょっとビックリしたー!

    返信削除