2011年2月28日月曜日

Whisky Live Seoul 2011

COEXで開催された『Whisky Live Seoul 2011』に夫と2人で行ってきました。こちらのウェブサイトによると、ソウルでの開催は今回が初めて。さて、どれぐらい盛り上がっているのかなぁ〜?とワクワクしながら会場に向かいました。




受付で10枚の試飲チケットを受け取り、テイスティング用のグラスをもらって中に入ると、ウイスキーの本場スコットランドだけでなく、日本やアメリカなど、いろんな国のウイスキーブランドのブースがありました。私と夫のいちばんのお目当ては、シングルモルトのブースです。




熟成期間が短い(言い換えれば、値段が安い)ウイスキーはチケットなしでもいろいろ飲むことができますが、熟成期間が長いもの、高価なものは、それぞれ決められた枚数のチケットが必要となります。

たとえば、サントリー『響』の場合、テイスティングするには17年はチケット1枚、21年はチケット2枚が必要となります。希少価値が高いモノは、テイスティングするのにチケット10枚必要なんてこともあります。




日本からはニッカとサントリーのウイスキーが!ニッカの『竹鶴(21年)』を初めて飲みましたが、とってもマイルドでおいしかったです。あと、『山崎(18年)』と『響』の17年と21年を飲み比べてみました。王道の『山崎』も18年を飲んだのは初めてでしたし、同じ『響』でも4年間の熟成の差をしっかりと味わうことができたし、みんなそれぞれ個性があっておいしかったです!

スコットランドのウイスキーももちろんおいしいんですけど、日本のウイスキーたち、本当にみんなとっても美味でした!私みたいなウイスキー初心者が「おいしかった!」と言っても信憑性が乏しいかもしれませんが、でも、日本のモノというひいき目ではなく、本当においしかったのです!今度一時帰国したら、絶対にどれか買ってこなくちゃ!と思いました。




会場のいろんなウイスキーを飲んで回り、途中でお水やギネスビール、カクテルのモヒートなども飲んでみたりして、ほろ酔い気分になってきたところで、今回の私にとってのベストウイスキーに出会いました。





『BUNNAHABHAIN 1968』です。コレ、本当に本当においしかった!40年以上かけて熟成させたものだそうです。グラスに注いでもらっただけで、もう、本当に力強くフルーツの香りがしてくるのです。遠いスコットランドで、私が生まれる前に作られたお酒を、今なぜか私がソウルで飲んでいる…と思ったら、不思議な気分になりました。

ウイスキーというと中年/熟年の飲むものというイメージが否めませんが、会場には若い人が大勢いて、熱心に話を聞きながら飲み比べしていました。私もお酒が大好きだけど、以前はウイスキーだけはあまり飲めなかったんですが、シングルモルトの味と香りを知って以来、積極的にたしなむようになってしまいました。


8 件のコメント:

  1. いろんなお酒を飲めてうらやましい。
    良いウィスキーをちびちび、なんてやってみたいけど
    味覚が子供でなんともなぁ。

    返信削除
  2. 私も昔はビールがほとんどで、ウイスキーってそんなに飲めなかったんだけどね、最近はとっても大好きになってきたよー!焼酎や日本酒もね!ぷーやんもそのうち飲めるようになるかもねー!

    返信削除
  3. ローズマリー2011年3月3日 11:30

    いよいよ seoul- full days 号の出発進行ですね。
    ネーミングも素敵。

    過去の全部読みましたよ。
    興味深深!

    で、ウイスキーですか。
    ずっと昔まではあおっていましたが今はハードリカーはだめです。

    試飲って一回大匙一杯くらいなの?
    ゆかっぱちゃん何杯試飲したの?

    昔々の私でも多分途中で沈没だわ。

    酒豪に乾杯!

    返信削除
  4. ローズマリーさん、コメントありがとうございます〜!

    メジャーカップを使って注いでもらっていたときは
    1回につき10〜15mlぐらいだったと思います〜!
    でも、気前のいい人が注いでくれると、その倍以上!?
    とにかくいっぱい飲んじゃいました!(笑)

    返信削除
  5. ローズマリー2011年3月3日 12:47

    大匙いっぱいどころで無いんだ、もちろん生で飲むんだよね!!!!

    やっぱ、yukappa チャンは酒豪どころではありませんでした。

    ANY WAY, SEOUL-FULL DAYS 号へ ボンボヤージ!

    返信削除
  6. そうです!ストレートでちびちびいただきます!
    でも不思議と悪酔いしないんですよー!うふふ。
    楽しいコメントありがとうございまーす♪

    返信削除
  7. この記事の話を夫にしたらすごい食いついてきた(笑)。
    オッサンになったせいか?最近ウィスキー好んで飲むようになってね。
    山崎18年って去年世界でナンバーワンになったんだってね。
    目隠しして飲んだ審査員が絶賛したあとラベル見て絶叫したという。
    うちにある12年ものだってかなりいい香りなのに18年ってどんなんだろ!
    いろいろ試してきたようで羨ましいよ。
    強い酒飲める夫婦はいいなぁ。

    返信削除
  8. 毒にゃー。

    山崎18年、そうなの〜?知らなかった!!
    でも、日本のウイスキー、本当に美味よ。
    12年だってじゅうぶんにおいしいもん!
    響きの方がマイルドで、飲みやすいよー。
    ぜひちびっとお試しあれ!

    返信削除