2012年8月1日水曜日

『SSG FOOD MARKET』へ

用事があって江南方面へ出かけたついでに、清潭洞(チョンダムドン)に新しくオープンした新世界百貨店系列のおしゃれなスーパーマーケット『SSG FOOD MARKET(SSGフードマーケット)』へ行ってきました♪


1階の正面入口を入ってすぐ左側にはパン屋さんとスウィーツ屋さんがあり、イートインできるカフェコーナーもありました。ココが目的地ではないのですがとりあえずちょっと寄り道して、柔らかそうなチーズブレッドとライ麦のハード系を購入してみました♪まだチーズの方しか食べていないのですが、ふわっふわでけっこう美味しかったです。


そしてエスカレーターで地下1階へ移動。いよいよスーパーマーケットへ到着です!まず目に入ってきたのはソウルではめったに出会えないような、こじゃれた雰囲気のディスプレイ!期待に胸が高鳴ります!(笑)

とても美味しそうな野菜や果物がいっぱい並んでいます。リンゴ、プラム、オレンジ、スイカといったフルーツの中に、マンゴスチンを発見☆ 南国で買う値段とは比べ物にならないほど高いけれど、まさかソウルで出会えるとは!あまりにも嬉しかったので、奮発して購入しちゃいました♪冷凍コーナーにはドリアンやランブータン、マンゴーなどもあり、家の近所の小さなスーパーでは見かけないモノがいっぱいでちょっと興奮!


お肉やお魚コーナーも充実した雰囲気で、ロブスターや巨大なエビに目を奪われました。冷凍じゃないスモークサーモンが売られているのも嬉しい♪うちの近所では冷凍されたものしか売ってないのです…。こだわりのお醤油や味噌が売られているコーナー、お弁当やお惣菜(主に韓国料理)コーナー、チーズコーナーなどを通り抜けて、一般の食材売り場へたどり着きました。チーズコーナーはソウルにしては悪くない品揃えです(ただし、そんなに目新しいチーズはなかったように見受けられましたけど…)。

個人的な印象ですが、韓国料理の食材や調味料は庶民派のモノからかなりの高級品まで、各種いろいろ取り揃えてあるようでした。日本へのお土産に、またはこだわりの一品を探すのにもいいかも?


一般食材コーナーにはフランスのHEDIARD(エディアール)やイギリスのWaitrose(ウェイトローズ)の製品が並んだ棚もありました。エディアール製品はソウルのDEAN & DELUCAでも買えるけれど、ウェイトローズは初めて見ました!そんなにいろいろ揃っているわけではないけれど、それでも嬉しいなぁ♪パスタやオリーブオイルも種類が豊富でしたよー。

このスーパーマーケットは新世界百貨店系列のお店なので、当然ですが新世界の地下で入手できる商品もいっぱい売られていました。あと、残念ながら期待したほど日本の食材は売られていなかったです…。でも初めて目にするモノもチラホラあったので、日本や欧米、そして他のアジア諸国の食材が入手しにくいソウルでは貴重な存在だし、お店も新しくてキレイで買い物しやすいし、これからもたまに行かなくては!と思うようなラインナップのスーパーマーケットでした。願わくば川の北側にもお店をオープンしてほしいなぁ…。

※最後に念のため:Eマート(新世界百貨店)のポイントカードが使えます。お買い物に行かれる際はお忘れなく!(笑)


SSG FOOD MARKET(SSGフードマーケット)
ソウル市江南区清潭洞 4-1 ピエンポルス地下1階
Tel:02-6947-1201〜3
営業時間:10:30~22:00
最寄り駅:地下鉄7号線の清潭(チョンダム)駅
もしくは3号線の狎鴎亭(アックジョン)駅からバス
※詳しい場所はこの記事の下の方の「場所:」の住所をクリックしてみてください。
地図が表示されます(ウェブバージョンのみ)。 




4 件のコメント:

  1. yukappaちゃん お久しぶりのコメントです。
    いつもブログは、指をくわえてみています。

    海外のスーパーマーケットって本当に素敵!!
    わくわくするんですよね。

    日本のスーパーは。所帯じみていて
    あまり好きではありません。
    でも、yukappaちゃんは、日本食が並ぶスーパーがほしいよね。
    ドリアン 食べたいな・・・・。あはは

    返信削除
    返信
    1. プーさん、コメントありがとうございます♪

      私もヨーロッパのスーパーは大好きですよ〜!
      シンガポールのマーケットプレイスも悪くない!

      こちらも普通は日本と同じような超庶民的な雰囲気ですよー。
      ココだけは特別!ただし、電車とバスに乗って…と、
      行くのにとても時間がかかる場所にあります(泣)

      そして日本では日本食材が多いように、こちらには
      韓国食材しかない…(苦笑)

      こんなこじゃれたスーパーでさえも、クミンシードや
      サフラン、ガラムマサラなどのスパイスやハーブは
      売ってないし(バジル、ローズマリー、タイムなどは
      あるけど…)。なんだか悲しくなってしまいます。

      削除
  2. お久しぶりですー!
    すごくオシャレな感じのスーパーマーケットですね!
    私も家の近くに欲しいです。
    こんな小洒落たスーパーは四国にはありませんよ(汗
    同じくクミンシードもサフラン、モッツァレラチーズも売っているお店は、殆どない?かもしれません。場所によってはガラムマサラも無いかも!

    ここ四国もソウルと同じく?各スーパーの名前は違えど、親会社は全て同じ地元企業の独占状態。
    商品のラインナップはどこもほぼ同じだったして、全く選択肢が無かったりします(ホームセンターもドラッグストアも然り。
    お気持ち、非常に分かります!!
    しかし、なんで子洒落た系は江南にばかり出来るでしょうね?!
    需要は江北の方がありそうなのに。

    返信削除
    返信
    1. tanukoさん。

      意外とそちらも似たような状況なんですね〜!!
      でもデパートに行けばもっといろいろありそう!
      そして通販という強力な味方も…。うん、やっぱり
      ソウルよりぜんぜんいいですよ〜!きっと!

      そうなんですよ〜!江南ばっかりお店があって
      江北はぜんぜん…。韓国人にとっては江南っていう
      だけでイメージがよくて、ネームバリューが
      違うそうです。北側もがんばってほしいな〜!

      削除