2012年9月22日土曜日

『茶啖(タダム/다담)』で韓国の伝統料理

だいぶ長らく放置してしまいました。すみません!日本へ一時帰国すると、ソウルで日常生活にきちんと戻るのに時間がかかってしまうコトがあるのです…。ご心配おかけしてしまったみなさん、ごめんなさい!ちゃんと元気にやっています!

さて。そんなこんなでブログを放置している間に、シンガポールのときのお友だちが日本から遊びに来てくれました♪久々の再会にも関わらず一瞬で時間が巻き戻り、「グルメの会」と称しつつも南国で暑いのに火鍋やB級グルメばかりをつつきあっていた頃と同じ空気で、と〜っても濃く楽しい時間を過ごすコトができました。遊びに来てくれて本当にどうもありがとう!

ブログ再開に際し、まずはお友だちと一緒に訪れたお店をいくつかご紹介させていただきます。もしよろしければお付き合いくださいませ。


友人たちと清潭洞(チョンダムドン)の韓国食器のお店やギャラリーを訪れたとき、ギャラリーのお姉さんが「とってもおいしいから!ぜひ行ってみて!」と熱心にオススメしてくれた(そしてなんと予約の電話までかけてくれました!優しいなぁ…)『茶啖(タダム/다담)』という韓国料理のレストランでディナーを食べました。このお店、以前の記事でご紹介した『鮨 うお』と同じ系列のお店なので存在は知っていたけれど、実際に訪れたのは初めてです。


アラカルトや定食的なセットメニューもありましたが、私たちは1人5万ウォン(約3500円)のコースをオーダー。韓国料理にしてはややお値段が張りますが、お粥に始まり、ムルキムチ、サラダ、ジョン、山芋&高麗人参、宮廷トッポギ、ポッサム、汁物、カルビ、蓮の葉に包まれたゴハン、デザート、コーヒーまで。かなりボリュームたっぷりなので大満足ってかんじです。


汁物は見た目と違ってとても辛くてビックリしましたが、それ以外は特に激辛のモノはなかったし、しつこくない味付けで美味でした。スタッフには日本語を話せる人もいて、1品ずつ日本語で説明してもらえたのも嬉しいポイント。広々とした店内には個室がいっぱいあって、普段気軽に行くようなところではないかもしれないけれど、お手洗いも広くて清潔感があるし、大切な人のおもてなしにぴったりのお店ってかんじでオススメです。


そして。おいしい料理とマッコリを飲みつつ、久々に会う友人と楽しい会話に花を咲かせリラックスして過ごす時間、これがなによりも贅沢な癒しとなったのでした。彼女たちがこのタイミングで遊びに来てくれていなかったら、日常生活に戻るのにもっとリハビリ期間が必要だったかもしれません…。友人の訪韓に心から感謝です☆



茶啖(タダム/다담)
ソウル市江南区清潭洞97-1、エムビル地下1階
Tel:02-518-6161
営業時間 : 11:30~15:00、18:00~22:00
地下鉄7号線の清潭(チョンダム)駅8番出口
清潭サゴリから200mぐらい。
※詳しい場所はこの記事の下の方の「場所:」の住所をクリックしてみてください。
地図が表示されます(ウェブバージョンのみ)。

2 件のコメント:

  1. yukappaさん、久々のブログ~、待ってました(笑)。
    yukappaさんに聞いてからネットでも調べておいたのですが、ギャラリーに伺った際にやはりオーナーさんにこちらのお店をご紹介頂きました。
    でも時間の兼ね合いで私たちは先に食事を済ませてからギャラリー訪問だったので、こちらではお食事できなかったんです~。
    やはりどれも美味しそうですね〜、大企業プロデュースだし贅沢なゆったり空間なんですね!
    日本からのお客さんと訪れるにはとても良いお店デスね。
    私も一度は行ってみなければ^^。

    返信削除
    返信
    1. ヨメコちゃん

      えへへ。放置してたブログ、重い腰を上げて再開です♪
      今後ともどうぞよろしくお願いします♡

      とても居心地のいい雰囲気のお店でしたよ〜!!
      いつか個室を予約してみたいな〜!!
      日本からの来訪者をおもてなしするのにピッタリですよね。

      削除