2011年7月29日金曜日

『ノルブ』でプデチゲ♪

新村(シンチョン)にある『ノルブ』というお店で念願のプデチゲ(部隊チゲ)に初挑戦してきました〜♪


プデチゲとは、「韓国軍の若い軍人さんたちがみんなでつついた鍋が発祥」だとか「朝鮮戦争の混乱期に在韓米軍からの援助物資を利用して作られた鍋」だとか、諸説あるそうです。

スープに唐辛子やキムチ、お肉、野菜、豆腐、韓国餅(トック)、ソーセージ、スパム、チーズ、インスタントラーメンなどをすべてぶっ込み、それをコトコトと煮込んでいく鍋料理です。このお店のプデチゲにはベイクドビーンやうどんの麺まで入っていて、いい意味でとってもジャンク!


1枚目の写真の鍋にインスタントラーメンとチーズ(オプションで追加オーダーしました)を入れて、3枚目の写真の状態になるまで待ったら出来上がり!とろけたチーズがと〜ってもおいしそうでしょう?


さて。肝心のお味ですが。辛味、ジャンクフード、チーズ、ラーメン、この組み合わせで、私的に不味いはずがない!わしわしと食べ尽くして、とーってもおいしくいただきました♪ちなみにお会計は、追加オプションを含めて、1人あたり7000ウォン(約520円)。安い…。

最近のソウルは雨続きで肌寒いので、7月だというのにお鍋を食べても汗一つ出てこない…と思っていたら、いや、このお店の冷房が超キツかっただけでした(苦笑)暑い夏に大汗かきながらつつくのもいいし、寒い冬に食べてもとってもおいしいだろうなぁ〜!と思ったのでした。

そうそう、この『ノルブ』というお店、シンガポールのオーチャードセントラルの8階にもありました。シンガポールでは韓国の焼き肉屋さんというイメージだったんだけど、もともと韓国ではこのプデチゲのお店だったそうです(現在はいろんなタイプのレストランを展開してます)。



ノルブ
ソウル市西大門区滄川洞33-43、2F
Tel:02-325-8492
最寄り駅:地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅
2番出口から徒歩10分もかからないぐらい。




2011年7月24日日曜日

『ポンサンチッ』でチャドルバギ&テンジャンチゲ

いつも私をいろんなお店に連れて行ってくれるソウルに詳しい友人が、今回もまたとーってもおいしいお店を紹介してくれました♪三角地(サムガクチ)駅の近くにある、チャドルバギで有名なお店『ポンサンチッ』です。


とっても庶民的な雰囲気の店内は、楽しそうにごはんを食べる大勢のお客さんで賑わっていました。炭火でサッと焙ったお肉をネギたっぷりのソースでいただきます。うーん、おいしい。途中でネギがなくなってきたら、おばちゃんが持ってきて追加してくれました。


焼き肉の後はテンジャンチゲ(韓国風お味噌汁)とご飯を注文。友人曰く、このテンジャンチゲが絶品だと。そしてしばらくして運ばれてきたテンジャンチゲを一口食べたら!本当に本当に本当においしいーっ!チャドルバギとどっちが主役だかわからないぐらい美味♪このテンジャンチゲを食べるためだけにでも再訪したいぐらい、お気に入りの1品となりました!


友だちがソウルに遊びに来てくれたら、ぜひ連れて行って食べさせてあげたいなぁと思うお店です。ただし、食べ物はとーってもおいしいけれど、お店そのものは決してこぎれいじゃないし、全然こじゃれていないので、そーゆーのが大丈夫な人じゃないとキビシイかなぁ〜?シンガ経験者にわかりやすい表現で言うと、チキンライスの有名店ウィーナムキーとか、バレスティアの發起人肉骨茶とか、タンジョンパガーの成利園とか、そんなかんじのお店ですー!


ポンサンチッ
ソウル市龍山区龍山洞3街1-21
02-793-5022
最寄り駅:地下鉄4&6号線の三角地駅、13番出口


2011年7月23日土曜日

国立中央博物館へ

語学学校の文化授業というイベントで、ソウルの二村(イチョン)にある『国立中央博物館』へ行ってきました。とても新しいモダンな建物で、今回見学した常設展示はいつでも無料で見ることができます。館内はフラッシュ禁止ですが、写真撮影はOK。韓国の歴史的な国宝などが多数展示してありました。


美しい白磁や青磁のお皿、壷、きらびやかな王冠、アクセサリー、瓦や壁画、そしてさまざまな仏像などを韓国語のガイドのおじさんと一緒にやや急ぎ足で見学。韓国語のガイドさんだったので、残念ながら私の能力では詳しいコトはほとんど理解できず…。壁に描いてある日本語の説明をいろいろ読んでみたりしてました。


見学の後は、みんなで扇子に水彩画を描いてみようという実習でした。しかし、時間も限られていたし(言い訳です)、レクチャーも韓国語だったので理解できなかったし(言い訳です)、乾く前に色を重ねたら滲みまくったし(言い訳です)、なんと言っても私自身の絵心がアレなので、なんだかよくわからないままに大急ぎで絵の具で描きなぐった結果、出来上がりはとっても残念なモノになってしまいました…。


ホントはこんな扇子の写真をアップするのも厚顔無恥丸出しってかんじでお恥ずかしいんですけど、でも、まぁ、普段できない経験だったので、なんだかんだ言いつつ実習はけっこう楽しかったです♪しかし、この扇子を人様の面前で使うコトはきっとないでしょう…。お目汚し、失礼いたしました!



国立中央博物館
ソウル市龍山区西氷庫路135
Tel:02-2077-9000(代表)、02-2077-9045(日本語案内電話)
休館日:毎週月曜日&毎年1月1日
最寄り駅:地下鉄4号線の二村(イチョン)駅2番出口から徒歩2分
国立中央博物館に関するコネストの記事はコチラ




2011年7月21日木曜日

『マッコリサロン』でマッコリ女子会



ソウルのこぶた」のjunebugちゃんが主催してくれて、夜な夜な(?)マッコリ好きな女子が集い、飲み、語る…という、とーっても楽しいマッコリ女子会。第1回目から皆勤賞で参加させていただいている私です。そして先日、第4回目が弘大(ホンデ)の『マッコリサロン』で開催され、女子7人で大騒ぎ&大笑いの超〜楽しいひとときとなりました♪




今回は1人あたり5600ウォン(約420円)でマッコリが飲み放題というお得なプラン。飲み放題のマッコリは2種類だけでしたが、上の写真の「とうもろこしマッコリ」と、もう1種類「栗マッコリ」をお店がサービスで1本ずつ出してくれました!栗もとうもろこしも、普通のマッコリよりも少し甘めでコクがあるかんじ。ずっと飲み続けるなら普通のマッコリがいいけど、途中でお口直しに飲むのにちょうどいいかんじ。




お料理はチーズパジョンとチーズトッポギを2つずつ注文してみんなでシェア。どちらもボリュームたっぷりなので、もし小食女子が2〜3人で食べに(吞みに)来るとしたら、1品だけでお腹がいっぱいになっちゃうかも。

おいしいマッコリと料理、楽しすぎる会話、あっという間に時間が過ぎていきました。junebugちゃん、毎回楽しい集まりを企画してくれてどうもありがとうー!



最後にぜんぜん関係ないけど。

「ぴあ」が今月で廃刊らしいですね。
映画やチケット情報でずいぶんお世話になったなぁ。
時代の流れとはいえ、なんか寂しいですね。




マッコリサロン(막걸리싸롱)
ソウル市麻浦区西橋洞358-92(1階)
Tel:02-324-1518
最寄り駅:地下鉄2号線の弘大入口駅
弘大正門近くの公園の脇にあるスムージーキングから奥に入ったところ


土用の丑の日

ソウルは突然パッと梅雨明けしました。
あんなに毎日雨が降って
肌寒かったのがウソみたい。

溶けそうなほどギラギラの陽射しに
早くも夏バテぎみでぐったりしています。
そんなときこそスタミナをつけなくては!

さらに今日は土用の丑の日だし!
さぁ、うなぎを食べよう!

…と、食料棚から取り出したのはコチラです↓


一時帰国の際に空港で購入したレトルト品。
タレも山椒粉もついているので、
あとは米飯を用意するだけ。

お味の方はもちろん…
鰻屋さんで食べるモノとは全然ちがう。
香ばしさやパリッとした部分がない。

でも、十分においしくいただきました♪
海外の自宅でうなぎを食べることができるだけで幸せ♪


ちなみに。

写真右上の角で見切れているのは…
コンちゃんの鼻です。

うなぎ&お吸い物の匂いに誘われたのだね。



2011年7月16日土曜日

中間試験終了〜♪


昨日、無事に中間試験が終了しました。
想像していたよりも難しかったので、
試験中はちょっと焦ってしまいました…。
でも、無事に終わってよかった〜!


ほっ。



2011年7月14日木曜日

ぼくは勉強ができない(言い訳)


久々にやる気を出して勉強しようとしているのに…。

必ずジャマしてくれるコンちゃん。




一緒に勉強してる気分になっているのかと思いきや…




ついにノートの上で寝始めました。

起こして移動させても、またすぐにやって来てジャマをする。

あのー、試験は明日なんですけどー。

ふぅ…。




中間試験♪


毎日雨が降り続いているソウルです。
梅雨明けした日本の暑さとは逆に、肌寒い日々。


私事ですが、今週金曜日は語学学校の中間試験です。
慣れない勉強により、偏頭痛が発生していますが、
クラスで落ちこぼれてしまわないように
きっちり復習して臨まなければ…。


という訳で、珍しく毎日お勉強に勤しんでいます。


あっ!


もしかして…



私が珍しく一生懸命に勉強なんかしているから、
ソウルの雨が降り止まないのかしら!?


なーんてくだらないコトを考えつつ…
おやすみなさい。


zzz…

2011年7月10日日曜日

パンにのお供に♪

先日の一時帰国のときに、遠くに住む友人Kが「どうしても食べさせたいモノがあるから、郵送するね!」と、わざわざ私の実家までクール便で送ってくれた『蔵王チーズ』のセット。大事にソウルへ持って帰ってきて、朝から食パンやベーグルを食べるときにいただきました♪




とってもグルメな友人のオススメとあって、クリームチーズも乳清ジャムも本当にものすごーくおいしいんです!写真はありませんが、バニラのクリームチーズにはバニラビーンズがいっぱい入っていて、それだけでもう立派なデザートになっちゃいそうなお味でした。

でも、なんと言っても特筆すべきは右側の「乳清のジャム」です。乳清(ホエイとも呼ばれる)とは、チーズを作るときに大量にできる液体のコトで、牛乳から乳脂肪などを除いたものだそうです。それを使って作られたこのジャム、初めて食べる味で病みつきになりました!

見た目はミルクジャムみたいだから「練乳みたいなかんじで甘いのかな〜?」なんて思って食べてみたら、むしろ甘さよりも酸っぱさの方が先に立つ。はちみつに近いんだけど、チーズの風味もあるような…と、なんとも言えないクセになる味なんです。いい意味で見た目を裏切ってくれて、超おいしい♪あまりのおいしさに、すごい勢いでいただいてしまいました!


Kさん、おいしいものをおしえてくれて、
本当にどうもありがとうー!感謝です☆



2011年7月8日金曜日

『TOMS Shoes』でOne for One

今回は私のお気に入りの靴をご紹介。
TOMS Shoes』です。


TOMS Shoes』とは…。箱のヨコに「One for One」と書いてあるとおり、TOMS Shoesの靴を購入すると、靴を必要としている世界の子供に新しい靴を贈ってくれるというコンセプトのシューズブランドです。


〜以下、TOMS Shoesウェブサイトより抜粋〜

2006年、アメリカ人旅行家のブレイク・マイコスキーがアルゼンチンを旅行中に、現地の子供たちと触れ合い、 彼らが自分の足を守る靴をもっていないという現実を知りました。そんな子供たちを救いたいという思いから、 彼はTOMS Shoesを立ち上げ、一足の靴が購入されるたびに、靴を必要としている子供に新しい一足の靴を贈りました。 あなたの一足が、靴を必要とする世界の新しい一足に。One for One. 翌年、TOMSのお客様によってもたらされた10,000足の靴を届けるため、再びアルゼンチンへ戻りました。 2010年9月現在、TOMSは世界中のギビングパートナーを通して、靴を必要とする子供たちに100万足以上の靴を贈っています。

〜抜粋ココまで〜


そのコンセプトに賛同して、私もTOMS Shoesを愛用しています。靴のつくりはシンプルだけど履き心地がとーってもいいので、気に入ってヘビロテで履いています♪フラットソールタイプは部屋履きにしてもいいぐらい軽くて、足に馴染んで履きやすいです。前回はオリーブグリーンだったので、今回は洋服を選ばずに履ける黒を購入してみました。これもヘビロテ間違いナシです!ちなみにお値段は5万9000ウォン(約4550円)。日本では定価が6090円なので、円高の今ならソウルの方がちょっとお買い得ですね。


2011年7月7日木曜日

韓屋イタリアンでランチ


以前ディナーコースを食べた韓屋のイタリアンレストラン『DAN.A(丹亞)』で、今度はランチに挑戦してみました♪ 以前の記事はコチラ

サラダとサムギョプサル
オレンジソース添え

前菜はサムギョプサル(ポークの三枚肉)と野菜にオレンジ風味のソースが添えられたもの。オレンジの酸味がほどよくて、おいしかったです。


カルボナーラ

パスタは明太子トマトクリームソース、ボンゴレ、カルボナーラの3種類から選びます。今回は2人で2種類を選んでシェアしたいと伝えて、それぞれのお皿に盛りつけてもらいました。こんな風にリクエストに応えてくれるお店、実は韓国ではけっこう少ない気がします。このお店はサービスもいいし、店員さんの物腰もやわらかいし、すごくいいかも。


明太子トマトクリーム


明太子のパスタ、韓国では初めて見かけたのでオーダーしてみました。トマトクリームソースが意外とクリーム風味が少なくて、どっちかというとトマトソースだなぁ…というかんじで、想像とはちょっと違うものが出てきたのですが、これはこれで十分においしかったです♪

前菜、パスタ、コーヒー/紅茶のランチコース、サービス料が10%加算されて2万2000ウォン(約1670円)でした。ディナーだと2万7500ウォン(約2090円)で料理がもう1品多く、デザートも付くので、夜の方がややお得感あるかな〜?でも、夜だと絶対にワインも飲んじゃうから、トータルの出費は確実にもっと多くなってしまいますけどね(笑)


DAN.A(丹亞)
ソウル市鐘路区新門路2街1-162
Tel: 02-738-1966


2011年7月6日水曜日

『豆林』でコングクス&スンドゥブ


鐘閣駅近くの『豆林(ドゥリム、두림)』という豆腐料理店で、夏季限定のコングクス(冷たい豆乳の麺)とスンドゥブ定食を食べました。最近、豆腐料理とコングクスがちょっとマイブームになっています。コングクスは夏しか食べられないものなので、今のうちにいろいろなお店のコングクスを食べ比べしてみたいと思っています♪

手前がコングクス
ランチタイムに行ったので、お店は近隣のオフィスで働いている人たちでいっぱいでした。スンドゥブはよくある「スンドゥブチゲ」ではなくおぼろ豆腐みたいなもので、想像してたモノとは違ったのですが、大豆の風味が感じられるとってもサッパリした一品でした。あと、パンチャンに出て来たおからのジョンがとっても気に入りました。コングクスの豆乳も薄すぎず適度な濃さでおいしかったです。スンドゥブ定食とコングクスで1万3000ウォン(約990円)でした。


豆林(ドゥリム、두림)
ソウル市鍾路区嘉会洞62-1
Tel:02-720-0714
このお店の詳しい情報はコチラ
お店の周りが工事中なので、ちょっとわかりにくいかも…。

2011年7月5日火曜日

癒される〜!『未来ちゃん』

写真家の川島小鳥さんが佐渡島に住む女の子を1年間かけて撮り続けた写真集『未来ちゃん』を紹介した雑誌やTVを見て、どうしてもゲットしたかったこの本。ソウルの本屋さんヨンプン文庫で売っているのを発見したので、さっそく購入しちゃいました!




余計な説明は不要ですねー。未来ちゃんの豊かな表情を見ているだけで、本当に癒されます。ただ単にかわいいだけじゃない、平成の子供とは思えない野獣っぷりもたまらない。木登りしたり、動物とふれあったりするのは序の口で、雪は食べるし、障子に穴を開けるし、青っ鼻たらしちゃってるし、側溝に寝そべるし…。でも、ハッとするほど愁いをたたえた表情をしてみたりもするから、一瞬たりとも目が離せない。

日本での定価は2100円(税込み)ですが、ソウルでは3万1430ウォン、約2390円でした。300円の差額だったら、重いのに日本から買って持って帰ってくるよりもいいかな〜と納得できるお買い物でした!ちなみに、この金額はメンバー割引で10%オフになった後の金額です。定価は3万4920ウォン(約2650円)でした。

2011年7月4日月曜日

気づけば7歳&6歳♪

7月初旬ごろに生まれた(はず?)のわがやのニャンコたち。
気づけば7歳&6歳になっています♪


バロウズとはシンガポールのNovenaの道ばたで出会いました。
激しいスコールに濡れてピャーピャー鳴きながら歩いてた仔猫。
それを見て保護せずにはいられなかった私&夫。
シンガポールに引っ越ししてすぐのコトでした。

我が家に来て1週間後ぐらいのバロウズ。
薄汚れてた白い部分もやっとキレイになってきた頃。

コンちゃんとは夫の同僚を通じて出会いました。
その同僚が保護した妊婦猫から生まれたうちの1匹でした。
兄弟の中でもいちばん偉そうだった仔猫がコンちゃん。
そのままの性格で成長しちゃったね…。

コンちゃん&兄弟。
どっちがコンちゃんなのか実は不明…。
たぶん、左のでっかい方かな?

バロ&コンに出会うためにシンガポールに住んだのかも?
なーんて思ってしまう親ばかな私です(笑)


2011年7月2日土曜日

隠れ家的ワインバー『Le Gout Des Autres』





隠れ家っぽいオトナな雰囲気のワインバー『Le Gout Des Autres』へ行ってきました。着いたときはまだ早い時間帯だったのでガラ〜ンとしていたけど、落ち着いた雰囲気のお店なのでそれもまた心地いい。でも、私たちが帰る頃にはお客さんもいっぱい増えてました。みんなごはん食べた後の2次会で来店しているのかな〜?


外席もあったのですが、今回は室内をチョイス。もうちょと夏になったら、外席で冷えた白ワインをグビッと飲むのもいいかんじだろうなぁ。


でもとりあえず今回は、薄暗〜い店内でまったりとフランス産のピノ・ノワールを飲みました。ワインバーと名乗っているだけあって、ワインの品揃えはけっこう豊富。


ごはんものはピザ、パスタ、おつまみ系、フィンガーフードと、そんなにメニューが豊富だとは言いがたいかな。今回はカルボナーラとシーフードのトマトソースのスパゲティをオーダーしてみました。


まぁ、可もなく不可もなく、おいしいけど絶賛するほどではない、たとえばこのお店が自分の働いているオフィフの近くにあったらランチタイムにしょっちゅう行くかもしれないけど、わざわざ1時間電車に乗って出かけるほどではないかな〜という、ソウルによくありがちな普通のパスタでした。

都会の喧噪を離れてまったりとオトナな時間を過ごしたいときにぴったり☆ってかんじのお店なので、これからもたまーに訪れたいな〜と思いました!


Le Gout Des Autres
ソウル市鍾路区新門路2街1-248
Tel: 070-4121-0170


2011年7月1日金曜日

コンちゃん、増量中。

ソウルに来てから、着実に体重を増やしてるコンちゃんです。
バロウズの分まで盗み食いしています。


今、Costcoで売っているKETTLEの大袋ぐらいの大きさです。
あれっ?この写真ではそんなに大きくないように見えますね。

ところが…。

このポテトチップス、907グラムの巨大なヤツなんです。
普通のが100グラム前後なので、約9倍。



ちなみに、バロウズは体重に変化なし。
個体差があっておもしろいです。