2011年12月24日土曜日

縫い目は見ないでね♪

学校の授業の一環で、韓国の伝統的な小物を作成してみました。…とは言っても、私は『メドゥプ(매듭)』と呼ばれる飾りむすびの部分を縫い付けたり、ボタンを取り付け、かがり縫いをしただけ。最初から大部分はすでに完成した状態でした。そんな簡単なモノだったというのに、恥ずかしながら縫い目もひどいし、思った以上に手間取って、出来映えもかっこ悪く引きつれてしまってます…。あぁ、情けない!

コレに手紙やお金を入れるらしい

それでも、リアルの私を知ってる友人からしてみれば、きっと「えっ!あのyukappaがお裁縫?信じられないっ!」っていうリアクションが返ってくるだろうなぁ…と思うのです。家庭科とかとっても苦手だったし、和裁も洋裁もからっきしダメ、悲しいほどに不器用なのでした。

そんな不器用な私なのに、無謀にも新たな扉を開けようとしています(笑)。『ポジャギ(보자기)』という韓国の伝統的な布、パッチワークみたいなものを習い始めてしまいました。縫い方が大雑把で先生にいつも叱られていますが、冬場にぬくぬくの家に引きこもってチクチクと縫い物に熱中する時間は楽しいかも…。作品が完成したらまたご紹介させていただきま〜す♪



4 件のコメント:

  1. とっても綺麗に縫えてる!(ように見える...^^)
    yukappaちゃん、全然不器用だと思えないけどなあ。
    ポジャギもあっという間にマスターしそう。
    寒い冬にお家でポジャギ、、いいねぇ♡
    作品、楽しみにしてるねー♪

    返信削除
  2. junebugちゃん

    いやー、本当に不器用なのよー。
    家庭科とかもうーんと苦手だったのよー。
    「1」だって取ったコトあるんだから〜!
    ポシャギ、できあがったら紹介するねー!

    返信削除
  3. なぜだろう・・・・コメントを書いたつもりなのに・・・。
    削除されてる?って、ちょっと泣きたくなったけれど・・・
    うそうそ!!笑笑笑。
    私が、きっとボケボケなのよね。

    コメント・・・・
    確かにyukappaチャンらしくないよね。
    不器用とか器用とか言う意味じゃなくて・・・
    アクティブなyukappaちゃんが、おうちでじっと裁縫
    楽しんでるなんて・・・。
    それほど、ソウルが寒いって事なんですよね。
    でも、細かいこと大好きなyukappaちゃんの作品
    (器用なことも知っている・・・私)
    楽しみにしています。
    肩こりに気をつけてね

    返信削除
  4. プーさん

    え??コメント反映されてないですか?
    たま〜におかしいときあるみたいです…。
    すみません〜!!

    そうなんです、あまりの寒さに外出するのが
    億劫になって引きこもりたくなっちゃうんです!
    さらにオンドル(床暖房)が超快適すぎて、
    家の中でぬくぬくしてるのが心地よくて…。
    なので、この時期にお裁縫ってぴったりなのです♪
    なんて言いつつ、いまだに1つも作品完成してないけど!(笑

    返信削除