2012年5月19日土曜日

『博多たつみ寿司』へ♪

ソウルで日本人がもっとも多く住む二村(イチョン)洞にある『博多 たつみ寿司』へ行ってきました♪本店は福岡・博多にあるというこのお店、おいしいというウワサは前々から聞いてはいたけれど、なかなか食べに行く機会がありませんでした。今回、念願かなってようやく行くことができて嬉しいな。


まずは生ビールで乾杯〜☆ やっぱり日本の生ビールはおいしいなぁ。でも、せっかくお寿司をいただくのだし、ビールでお腹がふくれてしまってはもったいないということで、この後は新潟の「吉乃川」という辛口の日本酒へと切り替えました♪さて、肝心のお食事ですが、今回は初めてだし、おもいっきりお寿司を堪能したいので、お寿司のおまかせ握りコース(10万ウォン、約6760円)にしてみました。


まずは前菜、手前から時計回りにほうれん草のお豆腐、里芋の揚げもの、ホタルイカの酢みそ和え。どれもこれも美味だし、家では作らないような手が込んだものばかりで嬉しい♪


そしてお寿司〜!板前さんが事前に嫌いなモノを尋ねてくださって、私は特になにもないのですが、魚卵系が苦手な夫は「イクラ、数の子、ウニなどはいらないです!あ、あとタコも苦手です」って、とってももったいないコトを言っていました(笑)



写真を見ていただければわかるように、ちょっとアレンジされたお寿司が登場!アンチョビや梅肉、ニンニク、柚子胡椒などがトッピングされていてます。そしてもちろん美味!大トロは生と炙りと2回も登場してくれて嬉しかったな♪



夫の苦手なウニといくらがふんだんにあしらわれた一品も、私にとっては大好物♪食べてしまっちゃうのがもったいないぐらい!本当においしくいただきました。お寿司、本当にどれもこれも美味で、日本語が上手な韓国人の板前さんのおもしろいお話を聞きながら、夢中で食べてしまいました。


お寿司屋さんの赤出汁って香り豊かでいいですよね。このお店の赤出汁もおいしかったなぁ〜!幸せ気分で超満腹になったとことろで、おまかせお寿司コースが終了です。


でも、まだ日本酒が残っていた私たち、今回はお店のご好意で自家製のカラスミまで出していただきました♪これが本当に美味!日本酒にぴったりです。半月ぐらいの期間、手間ひまかけて作られたそうです。塩分がやや控えめなのも自家製だからこそ作れる味!


そして最後はデザート。メロンやオレンジももちろん甘くていいんだけど、個人的には苺の寒天の甘さ控えめなところがおいしかったです。大満足のディナーとなりました。板前さんのお話によると、ランチタイムは半額ぐらいの金額で食べられるので、お得感があるそうです。今度はランチタイムに行ってみなくては!


博多 たつみ寿司
ソウル市龍山区二村洞302-64 
※同じ建物に別のお寿司屋さんもあるので、間違えないように要注意です
Tel:02-749-0712
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜22:30
最寄り駅:地下鉄4号線(もしくは国鉄中央線)二村駅の4番出口
※詳しい場所はこの記事の下の方の「場所:大韓民国〜」をクリックしてみてください。 
地図が表示されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿