2011年3月4日金曜日

『土俗村』で参鶏湯

家からそんなに遠くないところに参鶏湯(サムゲタン)の有名店『土俗村(トソッチョン)』があるので、勇気を出しておひとり様で行ってみました。平日の午後2時過ぎということもあり、並ばずにすんなり入れました。




案内された部屋は私以外に人がいなかったので、「お、ひとりでもぜんぜんOKだなぁ〜!」なんて思っていたら…。午後2時過ぎだというのに、私の後からもどんどん新しいお客さんが入ってきます。しかも、そのほとんどが日本人観光客のみなさん…。当然、ひとりなのは私だけ。ま、いっか。

気を取り直して参鶏湯を注文し、朝鮮人参酒(サービスで全員に振る舞われます。恐ろしく苦い!でもきっと健康にいいんだろうな…という味!)を飲んで、キムチ&カクテキを食べつつ待ちます。余談ですが、このお店のキムチ&カクテキ、とーっても美味!今まで食べた中でもベスト3に入るぐらい私の好みの味でした。あぁ、あのカクテキなら毎日でも食べたいかも。




そしてやって来ました参鶏湯。むーん!とろーん。こーってり。今まで食べたどの参鶏湯よりも濃厚です。かなりおいしい。行列ができるのもわかる!味覚に関するボキャブラリーが乏しいので、これ以上詳しく説明するのは難しいなぁ。うーん。詳しくはココとかコッチの情報サイトをご覧ください。


ところで。私の隣には朝鮮人参を「え?なにコレ!ショウガじゃない?ショウガは食べれないわー!」と楽しそうにおしゃべりしてる若くてかわいい女の子グループが。そして「お箸がないー!」とか、「小皿がないよー!」と、わいわい言っているのが聞こえてきて、思わず「このお皿、よかったら使ってください」「お箸はココにありますよ」と、おせっかいにも声をかけてしまった私。「あ、ありがとうございます…」と、そんな私を訝しそうに見つつ、小声で「あの人、日本人じゃないよね?」と会話を交わしていた彼女たち…。すみません、私はごく普通に日本人でした!


まぁ、ソウルでおひとり様で参鶏湯食べてる日本人って、きっと少ないよね…。


<土俗村(トソッチョン)>
ソウル市鍾路区体府洞85-1
Tel : 02-737-7444
営業時間:10:00~22:00
最寄り駅:地下鉄3号線、景福宮(Gyeongbokgung)駅


<追記>
このお店もコウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」に掲載されていましたので、この本の掲載店舗のうち、私が訪ねたお店の4軒目とカウントさせていただくことにします。


8 件のコメント:

  1. もう、やだー誘ってよ!!
    私も今日、お一人様で伊勢丹-IONダイソーのコースをしたら、同じコンドの人に会い、無理やりランチをご一緒させました。

    それにしても、日本語で「どうぞ」とか言ってるのに「日本人じゃないよね?」とか言われてるあたり、ソウル行っても相変わらず感だね。
    大丈夫、お一人様一風堂も常連なあなたなら、お一人サムゲタンも常連になれるよ!

    返信削除
  2. ローズマリー2011年3月5日 11:58

    よかった~~~。
    だ、だ、大丈夫??のブログを書いてから37時間たっても生き延びてブログ書いてる!!!
    酒豪のゆかっぱちゃんだから(関係ない?)大丈夫だとは思っていたけれど気安く"大丈夫、大丈夫”とも言えないし、コメント書けなかったんです。

    "お一人様”で探索開始、偉かったです。でもゆかっぱちゃんなら朝飯前?

    参鶏湯いい感じ。写真から濃厚さ、とろーーーりさが伝わってきます。体によさそ~、お肌にもよさそ~。
    これ以上美肌になって如何するの?

    キムチ&カクテキ辛さはやっぱり本場並みなのかしら?

    偶然ですが昨日ゆかっぱちゃんがSINにいた頃”よく韓国人と間違われるの”といっていたけど韓国にいってどうなのでしょ?と思っていたところでした。

    若いお嬢様たち、ジャパニーズコリアンとでもおもったのでわ?

    返信削除
  3. mieさん。
    なんだぁー!じゃあ誘えばよかったー!シンガポールから駆けつけてくれた〜?伊勢丹!いいなぁ〜!うらやましぃ〜。

    おひとり様一風堂だけじゃなくて、おひとり様酢重、おひとり様たんぽぽ、そして究極のおひとり様青ちゃん(ランチタイムがせいいっぱいだった)…。そうね、考えてみれば私、けっこうおひとり様街道を歩いて来てるね。ソウルでもずんずん歩いていくわ!

    返信削除
  4. ローズマリーさん。
    はい、おかげさまで無事に生き延びました!(笑)
    もしかして、お酒で消毒したからそれがいい具合に
    効いたのかな!?なんて思っています(笑)

    カクテキ、このお店のは辛すぎなくてほどよくて、
    とーっても美味でしたよ。日本人の好きな味かも?

    どこの国に行っても、ローカルに間違えられることが
    多い私ですが、ここでもタクシーの運転手さんなどに
    「アナタはとても韓国人の顔をしているね」とすでに
    言われてしまいました!

    返信削除
  5. このお店、行ってみたい!!
    おいしそうだね~~~(ヨダレが…)

    韓国でも頑張ってお一人様をしてるのね、エライ!
    私も福岡にいた頃、県庁に出張があったので、博多の
    駅ビルで一人しゃぶしゃぶをしたことがあるよ~。
    まだ20代だったし、今ほど女性の一人客なんて
    いなかったから、完全に浮いてたけどね!
    でも、「美味しいものを食べるためには、周りの目なんて
    気にしない」という心意気は有香さんも一緒だよね。

    返信削除
  6. まなみさん。

    このお店、絶対にオススメですー!!!
    ぜひご一緒したい〜!本当においしいですよ。
    個人的にはこのスープに博多ラーメンの麺を
    入れて食べてみたいと思いました!

    そう、おいしいものを食べるためには、
    おひとり様もまったく辞さないです!(笑)
    シンガの青ちゃんにも1人で行きました!
    (でも、ランチタイムだったけど)

    返信削除
  7. やっと見つけました!!!
    ブログはじめた!!ってメールもらったけれど
    ????だったら、Tさんが、私が教えてあげると
    言ったきり・・・・・帰国準備のため 日本へ

    私もある事情があって(後で、メールします)
    ばたばたしていて・・・・・

    アリエルと絶対に韓国にいこう!!って
    言っているので
    楽しい情報 発信してくださいね

    サムゲタン美味しそうですね
    お一人様もう始めたなんて・・ゆかっぱらしい??!!

    日本は、今 大変なことになってしまいましたが
    被災しなかった私たちが
    元気を出して
    日本の経済を支えていかなくては・・・・
    (もちろん一消費者として・・・微力ですが・・・)
    と思う今日この頃です

    返信削除
  8. ぷーさん。
    返信が遅くなってごめんなさい。
    URLお知らせしてなかったのですね。
    重ね重ねすみません〜〜!

    そうですね。被災してない私たちがまず
    元気出していかなくちゃダメですよね。
    そろそろブログも再開しようと思います。
    韓国、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー!
    楽しみに待っています〜!

    プーさんからのメール、迷子になっているようです。
    もしょかったら再送していただけますか〜?

    返信削除