2011年5月27日金曜日

冷戦の最前線へ。


160メートルの高さでそよぐこの旗は…。風がないのでハッキリとは見えませんが、そう、かの国、北朝鮮の国旗です。その足下に広がる街並は北朝鮮の街です。シンガポールからの客人とともに、韓国軍&国連軍と北朝鮮軍が境界線を隔てて顔を合わせている「板門店」に行ってきました。



まずはアメリカ軍の兵士が案内役となり、スライドをもとに板門店や非武装地帯に関することや、ここから先の禁止事項(写真を撮る際の決まり事や、北朝鮮の兵士に向かって手を振ってはいけない、指をさしてはいけない、テーブルの上にモノを置いてはいけないなど、ちょっとした制約があります)を説明してくれます。そして用意されたバスに乗って到着した先には、映画などで見たことがある光景が目の前に広がっていました。手前が韓国の兵士、向こう側は北朝鮮の兵士です。あ、北朝鮮の兵士が望遠鏡でこちらの様子をうかがっていますね。


ココは上の写真の青い小屋の中です。警備にあたっている韓国軍の兵士のポーズはテコンドーの型だそうです。彼が立っている場所から先へは行ってはいけないと言われました。私たちが立ち去った後、北朝鮮の兵士が小屋の外の窓から部屋の中を覗き込んでいました。まるで少年が興味本位でなにかを覗き見しているような雰囲気で、そこだけ切り取って見ると、冷戦の最前線とは思えない、ほのぼのとした空気が一瞬漂ったのでした。


この橋は「帰らざる橋」として有名な、1953年に朝鮮戦争停戦後の捕虜交換が行われた場所です。ここを歩いて行けば、北朝鮮へとつながっているんですね。展望台に向かう路の横には「ココに地雷あり!」という看板などもあり、いまだに緊張状態は続いているのだということがよくわかります。板門店のお土産屋さんで見かけた「Freedom is not free」という言葉がなんだかとても印象に残りました。

近くの展望台のような場所からは、写真は撮れなかったのですが、高層ビル(といっても、そんなに高層ではないですが、それでもちゃんとした建物に見える)や住居、工場など、北朝鮮の街並や、北朝鮮の農民が畑仕事をしている様子を望遠鏡で見ることができました。もちろんそれは、“プロパガンダ村”と呼ばれていることからもわかるように「ありのままの北朝鮮の姿」ではなく、あくまでもプロパガンダとして存在しているのでしょうけど…。


私はにぎやかで明るく楽しいソウルに住んでいて、おいしいものを食べたり、友だちと遊んだり、買物したり…と、毎日をお気楽に過ごしているので、普段はあまりこの「冷戦状態」について考えるコトも少ないのですが、こうやって冷戦の最前線を目の当たりにすると、平和や安全というのは、やはりなにものにも代え難い大事なものだなぁと、改めて考えさせられたのでした。


4 件のコメント:

  1. 板門店行ってきたのね。ツアーで行ったの??
    私も行ってみたいな、と思いつつ、ツアーだと朝早過ぎて...
    Freedom is not Free...
    そうだよね、私たち、思いっきり平和ボケして昼マッコリなんか
    してるけど、自由、平和は無償で与えられたものではない
    多くの犠牲を払って得たものなんだよね(苦笑)。
    私もやっぱり一度行ってこようかなぁ...

    返信削除
  2. 米軍関係者の人が開催したツアーに半ば無理やり
    参加させてもらったんだけど、やはり朝は早かったー!
    1日に訪問できる人数が決まっているらしく、遅いと
    定員オーバーになってしまって見学できないのかも〜?

    昼間からマッコリ飲んで宴を繰り広げられるコトの
    ありがたさを改めて実感できちゃったよ!平和、安全、
    自由は本当にいいなぁと感じるためにも、1度は
    見学してみるのはいい経験かも?でも、早起きしなくちゃ
    ダメなんだけどねー!(笑)

    返信削除
  3. なぜか、この前投稿したコメントが出ていない(涙)
    ソウル駅のパン屋さん情報、ぜひ行ってみますっ♪
    で、この板門店記事。 週末に、アメリカへ仕事へ行く友達がソウル経由でやって来るんだけど、ここへ行きたい!って連絡があってね。でもツアーだと日曜はやってないし、土曜日も朝早いので間に合わないしで、彼女は今回断念。
    私も一度は行きたいと思ってます。あの「ニセモノ街」を見てみたい・・・ 読んでたら、一触即発状態、って感じでもないのかな?いや、それでも色んな制限があるから、それなりに緊張感もあるんだよね? 気になる気になる。 ちなみに北朝鮮旅行へ行ったことがある友達がいて、北から板門店を見学したから、今度は南から見学したいんだって。

    返信削除
  4. かなさん。

    え?そうなの?なんでだろう?
    コメント欄には見当たらない〜!(涙)

    パン屋さん、ソウル駅以外にもいっぱい
    お店があるから、かなさんの家から
    もっと行きやすい店舗もあるのかも〜?
    ウェブサイトチェックしてみてー!

    板門店、緊張感もあるんだけど、わりと
    普通の空気も流れている…ってかんじ。
    ぜひ一度試してみて〜!でも朝早いけど。
    たぶん朝早いヤツしかないと思われる…。
    私もこの日は6時起床だったー!

    返信削除