2011年5月31日火曜日

『HAKOYA』で熊本ラーメン

ソウルのあっちこっちにあるチェーン店の『HAKOYA』という日式ラーメンのお店で、熊本ラーメンを食べてみました。メニューには札幌ラーメン(味噌)、博多ラーメン(とんこつ)、赤坂ラーメン(しょうゆ)など、いろんな種類がありました。値段も7000ウォン(約530円)ぐらいと、お手頃。そして、ラーメンをオーダーしたら、生ビールが1000ウォン(約76円)というキャンペーンをやってました!安い!


お味は………、スープが薄すぎるなぁ。可もなく不可もなく、いや、正直に言うと不可に近いけど、海外だし、まぁ、こんなもんだよね、不味くはない、食べられないことはないよね、っていうかんじでした。そもそも麺が九州ラーメンの麺ではないからなぁ。でも、生麺を使っているらしく、麺そのもののは悪くない。普通にしょうゆラーメンとかにしておけばよかったのかなぁ。例えて言うなら、一昔前のスキー場のロッジで食べるラーメンみたいなかんじでした。チャーシューが八角くさいのだけは、ちょっとイヤだったかな。

比較しちゃいけないのはわかってるんだけど、シンガポールには美味しいラーメン屋さんが何軒もあったので、ソウルでのラーメンライフはとっても寂しいかんじです。あぁ、麺屋しんちゃん、一風堂、山頭火、美春、なんつッ亭、大黒屋、さのまる、けいすけ…思い出すだけでもこれだけ日本の味を食べられるラーメン屋さんがあったシンガポールって、すごいですよね。どのお店でもいいので、ぜひソウルにも進出してほしいです!

2 件のコメント:

  1. yukappaちゃん、ラーメン通?(笑)
    私もラーメンなら絶対とんこつ派。でも一風堂くらいしか知らないなー。
    ソウルでは一度もラーメン食べてないよ。
    シカゴでも一度も食べてないかも...かれこれ10年以上食べてない!?
    久しぶりに食べたくなっちゃった。
    それにしても美味しい所色々食べ歩いてるね。
    今度美味しいお店教えてね☆

    返信削除
  2. junebugちゃま。

    ラーメンはやっぱりとんこつがいいよねぇー。
    私もまだソウルで美味しいラーメンに出会えてない。
    でも、ふふふ♪近々出会えそうな予感☆調査してみて
    もしちゃんと美味しかったら、今度一緒に行こうね!

    返信削除