2011年11月6日日曜日

仁寺洞で伝統茶

仁寺洞(インサドン)エリア、耕仁美術館内にある韓国の伝統的なお茶を飲める茶店『伝統茶院(전통다원)』へ行ってきました。韓国人だけでなく、日本人や外国人観光客に大人気のお店です。


紅葉しはじめたお庭、柿の実をたわわに実らせた樹木、それ眺めながらいただく伝統茶、季節を感じて過ごす優雅なひとときです。韓国の伝統的な家屋をそのまま利用した喫茶店なので、庭だけじゃなく店内もとても趣があり、雰囲気がいいです。まるで観光旅行に来たような気分になってしまいます。


下の写真、左が生姜茶、右が雙和(サンファ)茶です。生姜茶はノドによく、身体をぽかぽか温める効果があります。雙和茶は桂皮、甘草、熟地黄、芍薬などの漢方薬(韓方薬)を煮出した薬膳茶で、疲労回復や風邪の予防にいいそうです。


生姜茶はやや甘く、ピリッと生姜の風味が効いていて飲みやすいのですが、雙和茶はけっこうクセがあります。ハーバルゼリー(もしくはカメゼリー)とか中華街などで売っている黒色の健康ドリンクみたいな匂い&味です。もしも漢方薬が苦手なら、コレもダメかも…?


伝統茶院(전통다원)
ソウル市鍾路区寛勲洞30-1、耕仁美術館内
Tel:02-730-6305
営業時間:10:30~22:30
(ラストオーダー 22:00、夏季は22:50まで営業)
最寄り駅:地下鉄3号線、安国駅6番出口から徒歩7〜8分
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ
このお店に関するコネストの記事はコチラ



2 件のコメント:

  1. 私もこの茶院大好きです~。今は秋のお庭が本当に素敵だね。
    雙和茶なんてのがあったの?知らなかった・・。お味気になります!
    この茶院のすぐそばに先日もうひとつすっごく雰囲気ある茶院を発見したのですが・・(すでにご存知かしらん?)
    閉まっていて入れなかったの。静かで落ち着けそうなので次回機会があったらぜひ行ってみましょう^^

    返信削除
  2. kyo_chaさん

    もう1つの茶院、知らないです〜!
    今度ぜひぜひ連れてってくださいー!

    雙和茶、私が飲んでる漢方薬と同じような
    味&香りでした。中華街の例のドリンク的な…。
    でも韓国伝統茶にしては珍しく甘くないし、
    風邪の予防に、これからの季節いいかも?

    返信削除