2012年5月10日木曜日

初夏に飲む中国茶♪

シンガポールに住んでいたときに友人を介して知り合い、ご縁があってソウルで再び一緒にいろいろと楽しい時間を過ごさせてもらっているステキ女子のkyo_chaさん。そんな彼女が四季折々に催してくれる楽しい中国茶の会に、今回も参加させていただきました♪


日本に住んでいた頃はなんの知識もなかった中国茶ですが、中華文化の影響が強いシンガポールに住むようになり、徐々に中国茶を飲む機会も増え、ちょっとずつ興味を持ちはじめました。でも、何度聞いてもお茶の名前や由来がちゃんと覚えられない…。そんな物覚えの悪い初心者の私に、根気づよく中国茶の基礎をおしえつづけてくれるkyo_chaさん。いつも本当にありがとう〜!


相変わらず本当に物覚えの悪い私ですが(苦笑)、おいしいお茶&お茶請け、気の合うお友だちとの楽しい会話には目がありません。kyo_chaさんのお宅で初夏のお茶会が開催されると聞きつけて、今回も喜び勇んで参加させていただきました♪


まずは冷たくとろーんとしたジャスミン茶をいただきました。最近のソウルは夏本番のように暑いので、冷たいお茶が身体に染みます…。このジャスミン茶以外に今回いただいたのは、径山茶(コレは同じくお茶会に参加したjunebugちゃんの日本にいるお父様からのギフト)、台湾高山茶(大禹嶺)、安渓鉄観音、広東鳳凰単そう(蜜蘭香)、武夷岩茶(肉桂)でした。


サッパリ系からどっしり系に移行していくお茶、それぞれ違った香り&風味のお茶で、どれも甲乙つけがたくおいしかったのですが、個人的にいちばん好きなのは「広東鳳凰単そう」かなぁ…。でも、コレ以外のお茶もどれも本当においしかったです♡


そしてみんなで持ち寄ったお茶菓子も忘れてはいけません!(笑)中国茶にとても合う梅干し、ドライフルーツ、意外と相性のいい韓国のお餅や伝統菓子、プレッツェルまで、どれもこれもおいしくて、夕飯を食べるコトができないほどに満腹になりました。

おいしいお茶&お茶菓子、リラックスできる空間、気の置けない友人との楽しい会話で、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。kyo_chaさん、あまりの居心地の良さにまたもや長居してしまってすみませんでした〜!そして参加したみなさん、楽しいひとときをどうもありがとうございました!またみんなでいい時間を過ごそうね。心から感謝です☆



6 件のコメント:

  1. 楽しかったね~。決して素敵女子ではありませんが・・また集まりましょう。我が家にはyukappaさんにもらったお菓子がたくさんキープされてますので~^^

    返信削除
    返信
    1. kyo_chaさん。

      あ、「ステキ♡アジョシ」って書くべきだった?
      なんちゃって!^^ kyo_chaさんはとっても
      ステキ女子ですよーん。

      今回もまたもや食い逃げしてしまってすみませぬ…。
      いつも感謝です☆ また楽しいコト企画しましょ♪

      削除
  2. kyo_chaさんの心尽くしのおもてなしに茶藝のすばらしい腕前、そしてのんびりお喋りしながら過ごす時間は、至福そのものでした^^。
    お茶もお菓子もどれも美味しくて、やっぱりお茶の時間はほっこりと良いですね~。
    こんな素敵な出会いに、私も心から感謝です!

    返信削除
    返信
    1. ヨメコさん。

      ヨメコさんに再びお目にかかれて楽しかったです♡
      楽しい会話、おいしいお茶&お茶菓子、最高に
      リラックスできてストレス解消になりました♪
      また楽しい時間を過ごしましょ♪^^

      削除
  3. 本当に楽しい&美味しいステキなお茶会だったねー!!
    未だにyukappaちゃんの発言を思い出しては爆笑しているよ^^
    昨日ハナロに行っておばあちゃんの***、発見しました!
    買わなかったけどね〜^^
    また皆で楽しい時間を過ごしましょうー!!

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん。

      変な発言連発しちゃってごめんねー。
      せっかくの優雅なひとときをぶち壊したよね…。
      大変失礼いたしました!!(笑)
      おばあちゃんの***、あったでしょ?
      今度から気になってしまうんじゃない〜?(笑)

      削除