2012年6月2日土曜日

香港旅行 〜2〜

翌朝、泊まったホテルでは朝食がついていなかったので、ホテル近所を散策しつつ朝ごはんを食べられるお店を探したけれど、あまりいいのが見つからず…。つい妥協して『吉野家』で朝ごはん。でも、ソウルには吉野家がないので、実はこれもまた嬉しかったりして…(笑)


この日は中国の国境の街・深圳(シンセン/Shenzhen)へ移動する予定。でも週末でイミグレーションや国境周辺はかなりの混雑が予想されるため、ちょっと時間をずらして遅めに移動することにしました。というわけで、時間をつぶすべく向かったのはホテルから近い『タイムズ・スクエア(時代広場/Times Square)』というショッピングセンターです。


ここで物欲を爆発させて(笑)、セールで安くなっていたダウンやアウトドアのジャケット、夫のシャツや靴などをいろいろゲットしました♪そしてすぐ近くの『新星茶荘』で中国茶を購入。ついでに少し試飲させてもらったりして、ほっこり憩いのひととき〜♪

買い物の後はタイムズ・スクエアの隣のビルにあった『大戸屋』でランチを食べました。日本ではもちろんのこと、シンガポールでもちょくちょく食べに行っていたお店です。庶民的な和食がおいしく食べられていいんですよね〜!今回はポークと野菜の黒酢あん定食をいただきました。あぁ、おいしい…♡ 大戸屋さん、ぜひぜひぜひぜひソウルにも進出してください!お願いします!


ランチの後、甘いモノは別腹というコトで、香港に行ったら絶対に食べたい『許留山(ホイ・ラオ・サン/Hui Lau Shan)』へ!写真上のマンゴー、ポメロー、サゴ(タピオカみたいなもの)の組み合わせ、サッパリしててめっちゃおいしい♪夫がオーダーしたマンゴープリンもうまうまでした♡


午後4時近いし、さてそろそろイミグレーションも空いてきたかな…?と期待して、中国・深圳へ移動してみたら…。電車も確かに混んではいたのですが、駅を出てビックリ☆入国審査へ向かうエリアがぎっしりと人で埋め尽くされていました!しかも大荷物を持った人がいっぱいで(かくいう私もスーツケース有り。笑)、油断していると前後左右から人や荷物がどんどん押し寄せてぶつかってきます。ルール無用なので朝の山手線よりキツかったかも。こういうとき、中国の人口の多さを実感しちゃいます…。


なんとかイミグレーションを通り抜けて、くたくたになりながらホテルに到着しました。ホテルでしばし休憩した後は再び駅前の『商業城』へ繰り出し、お買い物。そしてディナーはこの駅ビルの5階にあるレストラン『丹桂軒(ローレル/Laurel)』へ。大人気のお店のため私たちが行ったときはすでに満席で、30分以上待ってやっと席に付くことができました。


前夜に引き続き、またもや乾扁四季豆(インゲン豆の炒め物)をオーダーしちゃいました。だってソウルではインゲン豆が入手困難なんですよー!ここぞとばかりに食べたいんです〜!(笑)それと四川料理の水煮魚(実はメニューに載っていなかったのですが、店員さんに筆談でお願いして作ってもらっちゃいました)、咸魚(ハムユイ:塩気のきいた干し魚)炒飯、そしてビールや紹興酒も。どれもこれもとってもおいしかったです♪こうして大満腹&大満足の2日目も無事に終了したのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿