2012年6月1日金曜日

香港旅行 〜1〜

韓国語学校の春休み。ここらでちょっと一息つきつつ気分転換したいなぁと、夫と2人で5泊6日で香港に旅行してきました。香港旅行にしては期間が長い!と突っ込まれそうですが(笑)、香港だけでなくマカオと深圳へも足を伸ばしたのです。


初日は香港の湾仔(ワンチャイ)エリアに宿泊。チェックインを済ませて向かった先は中環(セントラル)駅にあるIFCモールです。ここでシンガポールに住んでいたときの友人に4年ぶりの再会を果たしたのでした〜♪


IFCモールの隣にあるフォーシーズンズホテルへと移動して、The Loungeでアフタヌーンティしながら旧交を温めつつガールズトーク♪甘いモノとおいしいお茶、楽しいおしゃべりというパーフェクトな組み合わせに時間があっという間に過ぎてしまいました。


友人と別れた後は夫が合流し、香港の美しい夜景を眺めつつビールやワインで乾杯☆ ほろ酔いになったところで小腹も空いてきたので夕食でも…と向かったのは『鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)』。せっかく香港にいるというのに、広東料理じゃないですね〜!(笑)でも、おいしい小龍包がどうしても食べたかったのです!


シンガポール、北京、台北、香港、ソウルと、いろいろな場所で鼎泰豊へ行きましたが、ソウル以外はすべておいしい!つくづくソウルの鼎泰豊が残念でなりません。どうしてソウルだけあんなに違うんだろう…?


炒飯のエビのぷりぷり、ゴハンのパラパラさが嬉しい〜!酸辛湯も安定したおいしさで大満足です〜!大好きな四季豆もおいしい♪あぁ、こういう普通の中華料理をおいしく食べられるお店がソウルにも本当に欲しいなぁ。


香港食い倒れの旅の初日はこのように大満足&大満腹であっという間に過ぎていったのでした。年齢とともに食べられる量が減ってきているという悲しい事情もあるからでしょうが、「胃袋が3つか4つ欲しい!」って旅行のときにいつも痛切に思います…。「アレも食べたい!コレも食べたい!」という欲望をすべて満たすことができたらいいのにな〜なんて思ってしまうのでした(笑)



2 件のコメント:

  1. フォーシーズンズでのアフタヌーンティーに、
    香港の夜景を見ながら乾杯!?
    んーーーー!喉から手が出るほど(?)羨ましいっ(笑)。
    鼎泰豊も相変わらず美味しそう!
    楽しい旅行でリフレッシュできてよかったね。
    旅行記楽しみにしているよー♪

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん

      うん、本当にものすごくリフレッシュしたよー!
      なにげに楽しく過ごしているソウルでの日々だけど
      知らぬ間にストレス溜まってたのかも…。
      おいしい中華料理で癒されたー!!

      削除