2012年6月4日月曜日

香港旅行 〜4〜

4日目はマカオ半島を観光しました。まずはセドナ広場の近所でブランチに擔擔麺(担々麺)を食べたのですが、これが中華圏とは思えないほどに美味しくない(よって写真もナシ)。やっぱり観光地だとこういうハズレもあるんですねぇ…。残念!


旅先での貴重な食をこんなマズイもので満たすわけにはいかない!と、ほんの少しだけ食べて、あとは屋台のエッグタルトやマカオバーガー、BBQポーク、焼き菓子などを食べ歩きするコトにしました。マカオバーガー、具の味は普通だったけれど、パンがおいしい!マカオっておいしいものがいっぱいだなぁ…。エッグタルトに関しては、このエリアで食べたものよりも『Lord Stow’s Bakery』の方が断然おいしかったです!ぷるんぷるんのプリンを食べているみたい。ザ・ヴェネチアンにあるお店で購入できました(下の写真のエッグタルト)。


気を取り直して、食べ歩きしつつ世界文化遺産に指定されているマカオの街を散策しようと、聖ドミニコ教会聖ポール天主堂跡モンテの砦などをぶらぶらとお散歩。ポルトガルの影響が色濃く残っているエリアなので、アジアにいるコトを忘れてしまいそうな一瞬があります。でも、耳や目に飛び込んで来る大量の中国語で「あぁ、やはりココはマカオなんだな〜!」と実感したり…(笑)異国情緒あふれる街の不思議な魅力を感じるひとときでした。


セドナ広場の近くを通りかかったとき、ふと目についてどうしても食べたくなったのが下の写真の牛乳プリンです。後でわかったのですが、香港にもいくつか支店のある『義順牛奶公司』という有名店でした。夫はシンプルな牛乳プリン(雙皮燉奶)、私はアズキ牛乳プリン(紅豆雙皮燉奶)をオーダー。どちらも素朴な味でとってもおいしい〜!歩き回って疲れた身体にほどよい甘さが染み込んで、疲労がすっと軽くなりました。


夕方ホテルに戻り、お隣のザ・ヴェネチアンへと再び出かけてみました。その名の通り、まるでイタリアにいるかのような雰囲気に見えませんか〜?でも、この下は人々の欲望がうごめくカジノなんですけどね(笑)


ザ・ヴェネチアンのショッピングセンターには人工の運河が流れていて、ゴンドラが浮かんでいます。陽気なイタリア人の歌うカンツォーネを聴きながらゴンドラに揺られているインド系の一家…。ここでもまた、一瞬自分がどこにいるのかわからなくなってしまいました。


そして、ショッピングセンターの天井には青空が描かれていて、時間の感覚もわからなくなるー!まるでお台場のヴィーナスフォートみたい。建物もハリボテなんだろうけど雰囲気がリアルにヨーロッパ風で、現実から逃避してディズニーランドにでも迷い込んでしまった気分です。


この日のディナーはここのポルトガル料理のレストランで食べるコトにしました。前日に食べてすごく気に入ってしまったバカリャウのコロッケ、再びオーダーしてみました。うーん、やっぱり美味!めっちゃおいしい!メインはパリパリの食感がたまらない、じゃが芋と卵、玉ねぎ、バカリャウを炒めたもの。この一品はちょっと中華風ってかんじだったけど、ポルトガル料理って私好みの味付けが多いかも。いつか本場で食べてみたいなぁ〜!


マカオでの2日目、異国情緒をめいっぱい味わい、おいしいモノをたらふく食べて終了したのでした。翌日は再び香港へと移動です。



0 件のコメント:

コメントを投稿