2012年6月21日木曜日

イギリス旅行 〜3〜

結婚式も無事に終了し、弟くん夫婦をハネムーンへ送り出した日曜日の午後、私たち夫婦と夫の両親&妹の総勢5人で、イングランドの北西部に位置する湖水地方(レイクディストリクト国立公園)へと移動しました。


ホテルに到着して一息ついた後、徒歩圏内にあるウィンダミア湖までお散歩しました。湖畔まで歩く道すがらの風景も美しいし、古い石造りの家並み、野ウサギに遭遇したり、草原にキレイな花が咲いていたり…と、アジアとはまったく異なっていて新鮮です。


本当に幸運なコトに天気予報が外れてくれて、イギリスにしては珍しくお天気にも恵まれたので、湖畔を散歩する足取りも気持ちも軽かったです♪日常とかけ離れた風景、澄んだ空気、雄大な自然にめいっぱい癒されました!


夕食はパブで魚料理とビールをいただきました。マッシュポテト、フレンチフライ、ジャケットポテト…やっぱりこの国ではジャガイモを口にする機会が多いですねー!そして翌日の朝は再びイングリッシュブレックファスト…。普段の朝食はうーんと粗食な我が家ですが、せっかくイギリスにいるんだし…と、ボリュームたっぷりのイギリス式で。


この日はまずウィンダミア湖のボートに乗って、ボウネス(Bowness)からウォーターヘッド(Waterhead)へ。湖上は風も強くてハンパない寒さ!ボートの上でガタガタと震えてしまいました。寒い。寒すぎる…。船着き場からアンブルサイド(Ambleside)までぶらぶらと街中の風景を眺めつつ徒歩で移動しました。


街中にアウトドアショップがたくさんあったので、そこで暖かいフリースと、はめたままiPhoneを操作できるという優れモノの防風の手袋を購入し、すぐに着用しちゃいました。寒さに備えて分厚い靴下&編み上げブーツを履き、ヒートテック&ゴアテックスのジャケットまで着ていたというのにね!とてもじゃないけど寒さに耐えきれませんでした。完敗です…。まさか6月にこんな防寒具を買ってその場で着ることになろうとは、夢にも思わなかったなぁ。


ランチタイムにはフィッシュ&チップスとキャットナップ(CATNAP)という地ビールでお腹を満たし、ボートでレイキャッスル(Wray Castle)へと移動。そこから約4マイル(おそよ6.5キロ)ほどのウォーキングコースをみんなで散策しました♪いろんな鳥の鳴き声を聞きながら、マイナスイオンたっぷりの清々しい空気を吸い込んで、緑に癒されつつ歩く森の小道はとってもすばらしい!の一言に尽きます。


その後はホテルへ戻り、部屋のTVでユーロのイングランド対フランスを観戦してから再びアンブルサイドへ。『Matthew's Bistro』というレストランでボリュームたっぷりすぎるディナーを食べたのでした。おいしかったしおしゃべり好きなウェイターさんとの会話もおもしろかったけれど、とにかく量が多すぎるっ!お腹がはち切れそうになっても完食できなかったほどでした。


実はこの旅行で私、2キロほど体重増量しちゃいました。ははは…。


〜つづく〜

6 件のコメント:

  1. うーん、アジアには無い景色、素敵〜^^。
    湖水地方はフリース着ちゃう程に肌寒いのですねぇ。
    ソウルがこんなに暑いと、肌寒いところに行きたくなっちゃいます。
    フィッシュ&チップスやビストロのお料理、たしかに2キロくらいは太っちゃいそうだけど、食べたーい!
    ポアレとかコンフィとか、オイリーなお料理大好きなのでたまりません^^。

    返信削除
    返信
    1. ヨメコさん

      戻ってきたとき、ソウルってめっちゃ蒸し暑い!
      って感じたよー!寒いの苦手だけども、でも
      蒸し暑いのもダメ〜!(涙)

      私はヨーロッパのチーズの種類の多さに軽く
      めまいがしそうでした!どうしてソウルには
      あんなに少ない種類しかないのだろう…!!!

      削除
  2. あ、大事な言葉が抜けてました!
    義弟さん、この度はご結婚おめでとうございます。
    末長くお幸せに~^^

    返信削除
  3. 湖水地方、やっぱり綺麗だね〜。
    私も一度行ってみたいと思っているのよね。
    行かなそうだけど(苦笑)。
    私も綺麗な自然の中で癒されたい...(涙)。
    それにしても食倒れ旅だったね、美味しそう(笑)。

    返信削除
    返信
    1. うん、本当にキレイな景色でココロが洗われたよ。
      氷河期の名残でできた地形っていうのも、
      時間軸が長過ぎてなんだかロマンを感じちゃうよね。
      それにしても、♡食♡べ♡ま♡し♡た♡

      削除