2012年6月4日月曜日

香港旅行 〜5〜

マカオを出て香港へ向かう前にホテルのフードコートへ再び出向き、最後にシンガポール料理の蝦麺(プロウンミー)を食べました。もうちょっと濃い方が私好みだけれども、充分に美味しゅうございました!


フェリーで香港へ向かい、ホテルにチェックインした後はマッサージへ♪ソウルにも安いマッサージ屋さんはいっぱいあるけれど、残念ながら私の好きな中国式足底マッサージはあんまりないのです。『ヘルスタッチフットスパ&ネイル』というこぎれいなお店で足とボディをたっぷり揉んでもらったら、身体がずっと軽くなりました!


マッサージの後はIKEAで買い物。IKEAのない韓国では入手困難なキッチン雑貨などを少し購入しました。それにしても、街中にIKEAがあるってなんか不思議なかんじ〜!そしていよいよ今回の旅行の最後の晩餐!友人オススメの『南北樓(The Red Pepper Restaurant)』へ。30年以上も続く香港の老舗四川料理屋さんです。余談ですが、このお店はブルース・リー主演の『死亡遊戯(Game of Death)』にも登場したとか…。


このお店のイチオシは鐡板干焼蝦球(エビチリ)。アツアツの鉄板の上にエビチリを移すと、ジャーッと勢いよく蒸気が上がり、なんともいえないおいしそうな音と香りが広がります!大人気の定番料理なので、あちらこちらのテーブルで同じ光景が繰り広げられていました!


さらに毎度お馴染みの乾煸四季豆、そして魚香茄子、マカオで失敗した擔擔麺(担々麺)のリベンジも!魚香茄子は思ったのとちょっと違ったけれど、それでも充分に美味。担々麺もマカオのモノとは比べ物にならないほど、いや比べるのが失礼なほどのおいしさ!紹興酒を飲みつつ味わうおいしい中華料理に、夫と2人で大満足の時間を過ごしました。できれば次回はもっと多人数で来店して、さらにいろいろな種類の料理を味わってみたいなぁ…。


翌日は空港へ向かう前に最後のショッピング。city superというスーパーマーケットで食材の買い出しなどを済ませました。そしてランチは『板長寿司』で。シンガポールのIONの地下にもあったけど行ったコトなかったこのお店、まさか香港で行くとは!(笑)熊本産のハマチ、うまうま♡でした♪


そして最後まで食い倒れのこの旅行、空港で飛行機に乗る直前に食べたのは魚丸ことフィッフボールヌードル!韓国ではめったにお目にかかれないパクチーをいっぱい盛って、大満足!


物欲、食欲を思う存分満たしてくれた香港(&深圳&マカオ)、どうもありがとう!めっちゃリフレッシュできて楽しかったです!私にとっては中華圏の旅行って本当に満足度が高いと改めて実感しました。また近いうちに再訪したいなぁ〜!

文末になりましたが、アフタヌーンティにつきあってくれて、いろいろ情報を提供してくれた友人にも感謝☆です!そして最後までこの旅行記におつきあいくださったみなさまにも、どうもありがとうございました!



4 件のコメント:

  1. エビチリうまそ~!
    でも確かに中華料理は2人じゃ物足りないよね。次回は参加するわ。
    またバウチャーあてて。
    買ったものは全部もって帰れたのかい?
    つーか、買いすぎだろう!!

    返信削除
    返信
    1. 次回、絶対に参加してよー!!!
      あと2、3人居ればもっといろいろ食べれる♡
      夫と一緒だと荷物に余裕があるからにゃ。
      余裕だったぜー!っていうか、そんなに
      買ってないも〜ん!!!

      削除
  2. うわぁ〜、全部うらやましい♪(´ε` )
    食い倒れにお買い物、マッサージと充実した香港プラスαな旅でしたね。
    私は麺が気になります。
    南北楼の担々麺も美味しそうだけど、魚まるごとのフィッシュボールに山盛りパクチーのヌードル、食べてみたい!
    四季豆があちこちに登場していてウケました^^。
    インゲン、今が旬ですものねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ヨメコちゃん。

      担々麺、本当に濃厚でおいしかった♡
      蝦麺も、魚丸麺も、ぜんぶオススメ!
      あとシンガポールのラクサもぜひぜひ
      いつか食べてみて欲しい〜!

      インゲン豆、ソウルでもどこででも売って
      くれればいいのになぁ〜!あんまりないよね。

      削除