2011年6月24日金曜日

『ヤンプニグクス』でコングクス


先日、日本人女子6人でどかどかと乗り込み、新村(シンチョン)にある『ヤンプニグクス』で、夏場しか食べられないというコングクスを食べました。コングクスとは豆乳スープの冷たい麺で、日本の冷し中華みたいに夏季限定メニューだそうです。お値段は7500ウォン(約560円)でした。


普通は大豆で作るので白濁もしくはクリーム色のスープに細麺なのですが、このお店では黒豆を使っているそうで灰色のスープ、そして太麺という変わりダネ。どろ〜っとした濃いスープに太麺がからんで超こってり。ただし、コングクスのスープ自体は味がないので、自分で塩を足して味付けして食べます。


このコングクス、とってもナチュラルで健康的でおいしいんだけど、スープがドロッとしているだけに単調な味になってしまう。すると味に飽きてきた頃に、お店のおじさんがサービスでピリ辛のビビンククスを出してくれました。これを黒豆スープに入れて食べると、ピリッとした辛みがアクセントになって食べやすい。そしてとってもおいしい!みんなでシェアして、あっという間にビビンククスを平らげました。でも、隣のテーブルの韓国人のみなさんは黒豆スープも1滴残らずキレイに飲み干していたというのに、私たちはスープの完食は無理!という状態で、申し訳ないけどちょっと残してしまいました…。

あくまでも個人的な感想ですが、この黒豆のコングクスはこってりしすぎてて初心者にはややハードルが高いのかも…。もちろん、みんなそれぞれに好みがあるので一概には言えませんが、ココだけの話、私は普通のコングクスの方がサッパリしてて好きだなぁ。でも、まだ数回しか食べたコトないので、これから好みが変わる可能性もあり…。夏の間にいろんなお店のコングクスを食べ比べてみたいな〜。



あと、サイドメニューでオーダーしたカムジャマンドゥ(じゃがいも餃子)は皮にじゃがいもが練り込んであり、超もっちもちで、具の味もいいし、とーってもおいしかったです!またこのお店に行ったら、絶対に食べたい一品です!


ヤンプニグクス
ソウル市西大門区滄川洞33-14
02-364-0204
営業時間:11:00~22:00
最寄り駅:地下鉄2号線、新村駅2番出口
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿