2011年6月28日火曜日

おひとりさまランチを『やまや』で

ソウルの韓国料理店で意外と敬遠されるように思えるのがレストランでの「おひとりさま」。観光客がいっぱいいるエリアやビジネス街でのランチタイムなどを除けば、1人で食事をしている人を見かける機会も少ないように思います。

韓国料理店では通常、キムチなどの小皿料理(パンチャン)が無料でいっぱい出て来るので、1人分の食事代ではお店がモトをとりにくいのが理由かな…?と勝手に想像しています。もちろん、本当は1人でも断られないお店もいっぱいあるのに、私が知らないだけかもしれません…。ただ個人的には、自由に気軽に「おひとりさま」で外食できたシンガポールと比較すると、こちらは1人ではちょっと入店しにくい雰囲気のお店が多い気がしてしまうのです。

というわけで小心者の私、1人で外食するときは自ずと行けるお店が限られてしまいます。フードコートなどでサクッと済ませるか、カフェなどでサンドイッチ類を食べるか、もしくは1人でも断られなさそうな時間帯やお店を選ぶコトにしています。そんな私にとって「おひとりさまランチ」しやすいお店の1つが『やまや』です。

ホルモンとキャベツの味噌炒め定食

明太子と高菜が食べ放題なだけでなく、メインのおかずを除くすべて(ごはん、みそ汁、サラダ)もおかわり自由!海外なのに日本と同じ食事がめいっぱい味わえて、それで1万3000ウォン(約970円)は納得のお値段ですね。

ものすごーく個人的で勝手な解釈ですが、『やまや』に限らず、最初から1人分の量が決まっている定食屋さんや日本式カレーのお店などは、1人でもOKよー!って言われているような気がして、気軽に「おひとりさま」で利用しちゃっています。


やまや 2号店
ソウル市鍾路区新門路1街238 新門路ビルディング1階
Tel:02-720-8002
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(ラストオーダーは22:00)
最寄り駅:地下鉄5号線の光化門駅、1番出口より徒歩3分ぐらい
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ


4 件のコメント:

  1. このお店良さそう!
    めんたいこが食べ放題っていうのにすごく惹かれる〜。
    これは是非行ってみたいな☆
    ↓豆腐村、コース頼んだんだね〜。
    私も今度はコース頼んでみようかな。
    ここのコンビジ、私も大好き☆
    マポナル、最高だよね。パジョンもいいけどやっぱりタットリタン♡
    それにしてもお肉食べない旦那様なのにタットリタン頼むなんて、、
    さすがyukappaちゃんだわ〜(笑)。
    写真見てたらまた食べたくなっちゃった。

    返信削除
  2. junebugちゃん。

    「やまや」はホントにいいよー!和食がどうしても
    食べたいときにはオススメ!今度行ってみる〜?
    豆腐村ね、コースは量が多すぎちゃうかもー!
    次回は単品でいこうかな〜って思っているぐらい。
    マポナルのタットリタン、本当においしいよね♡
    クセになっちゃう〜!また食べたい〜!!

    返信削除
  3. やまや、行こうと思いながらまだ行ってない!
    隣へオムライスは食べに行ったんだけどね。
    韓国のお一人さま文化、集団で食べるメニューにも原因があるらしいのと、1人は可哀想な人って考えがいまだ根強いそう。
    私は1人で映画行ってますよ〜って言ったら、
    先生にびっくりされた(笑)。ミニシアターには結構1人の人も多いんだけどなー。

    返信削除
  4. かなさん。

    「やまや」、かなさんの家の方からだとあんまり
    行きやすい場所にないのかな?お隣に洋食屋が
    ある方のお店もいいけど、私はどちらかというと
    2号店の方によく行きます〜。こっちの方がお店が
    明るくって雰囲気が好きなのー。

    返信削除