2011年7月10日日曜日

パンにのお供に♪

先日の一時帰国のときに、遠くに住む友人Kが「どうしても食べさせたいモノがあるから、郵送するね!」と、わざわざ私の実家までクール便で送ってくれた『蔵王チーズ』のセット。大事にソウルへ持って帰ってきて、朝から食パンやベーグルを食べるときにいただきました♪




とってもグルメな友人のオススメとあって、クリームチーズも乳清ジャムも本当にものすごーくおいしいんです!写真はありませんが、バニラのクリームチーズにはバニラビーンズがいっぱい入っていて、それだけでもう立派なデザートになっちゃいそうなお味でした。

でも、なんと言っても特筆すべきは右側の「乳清のジャム」です。乳清(ホエイとも呼ばれる)とは、チーズを作るときに大量にできる液体のコトで、牛乳から乳脂肪などを除いたものだそうです。それを使って作られたこのジャム、初めて食べる味で病みつきになりました!

見た目はミルクジャムみたいだから「練乳みたいなかんじで甘いのかな〜?」なんて思って食べてみたら、むしろ甘さよりも酸っぱさの方が先に立つ。はちみつに近いんだけど、チーズの風味もあるような…と、なんとも言えないクセになる味なんです。いい意味で見た目を裏切ってくれて、超おいしい♪あまりのおいしさに、すごい勢いでいただいてしまいました!


Kさん、おいしいものをおしえてくれて、
本当にどうもありがとうー!感謝です☆



4 件のコメント:

  1. えーっ!この乳清ジャム、めちゃめちゃ気になる!!
    スプレッド好き、乳製品好きの私、これは是非是非試したいっ。
    でもきっと東京でも手に入らないんだよね〜??
    蔵王まで買いに行くしかない?(笑)。
    ↓豆林、美味しそう。
    夜にお豆腐料理にどんどん酒、試しに行ってみようかな♪

    返信削除
  2. junebugちゃん。

    乳清ジャム、お取り寄せになるんじゃないかな〜?
    今度、うちのを味見してみる〜??いい意味で
    とっても不思議な味で、クセになるのよー。
    豆林もいいけど、今度ブデチゲ行こうよー!!

    返信削除
  3. 味見したい♡
    ホント想像がつかない味だわ〜。
    ソウル、スプレッドの種類が少ないよね。
    この間新世界でココナッツスプレッド買ってみた。
    どうかな??
    豆林、夜はちょっと高そう?
    プデチゲいいよ〜、行こう行こう!

    返信削除
  4. junebugちゃん。

    豆林、高くないと思うー!庶民的なお店よ。
    どんどん酒と豆腐、いいねー!!!でも最近
    寒いからコングクスよりもブデチゲ気分に
    なっちゃってるよー、私ー!(笑)
    乳清ジャム、我が家が新しいのを開封したら
    味見のチャンスよー!

    返信削除