2011年7月29日金曜日

『ノルブ』でプデチゲ♪

新村(シンチョン)にある『ノルブ』というお店で念願のプデチゲ(部隊チゲ)に初挑戦してきました〜♪


プデチゲとは、「韓国軍の若い軍人さんたちがみんなでつついた鍋が発祥」だとか「朝鮮戦争の混乱期に在韓米軍からの援助物資を利用して作られた鍋」だとか、諸説あるそうです。

スープに唐辛子やキムチ、お肉、野菜、豆腐、韓国餅(トック)、ソーセージ、スパム、チーズ、インスタントラーメンなどをすべてぶっ込み、それをコトコトと煮込んでいく鍋料理です。このお店のプデチゲにはベイクドビーンやうどんの麺まで入っていて、いい意味でとってもジャンク!


1枚目の写真の鍋にインスタントラーメンとチーズ(オプションで追加オーダーしました)を入れて、3枚目の写真の状態になるまで待ったら出来上がり!とろけたチーズがと〜ってもおいしそうでしょう?


さて。肝心のお味ですが。辛味、ジャンクフード、チーズ、ラーメン、この組み合わせで、私的に不味いはずがない!わしわしと食べ尽くして、とーってもおいしくいただきました♪ちなみにお会計は、追加オプションを含めて、1人あたり7000ウォン(約520円)。安い…。

最近のソウルは雨続きで肌寒いので、7月だというのにお鍋を食べても汗一つ出てこない…と思っていたら、いや、このお店の冷房が超キツかっただけでした(苦笑)暑い夏に大汗かきながらつつくのもいいし、寒い冬に食べてもとってもおいしいだろうなぁ〜!と思ったのでした。

そうそう、この『ノルブ』というお店、シンガポールのオーチャードセントラルの8階にもありました。シンガポールでは韓国の焼き肉屋さんというイメージだったんだけど、もともと韓国ではこのプデチゲのお店だったそうです(現在はいろんなタイプのレストランを展開してます)。



ノルブ
ソウル市西大門区滄川洞33-43、2F
Tel:02-325-8492
最寄り駅:地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅
2番出口から徒歩10分もかからないぐらい。




2 件のコメント:

  1. 2枚目の写真の手は、私ですか?(笑)
    雨の中、新村まで出てきてくれてありがとね〜♪
    肝心の沖縄話はできなかったけど楽しかった!!
    それにしてもホント寒かったね、あの店。。
    なんだか鼻風邪引いたよ。
    沖縄から帰ったらタッカンマリ行こう!
    長靴の調子はどう?

    返信削除
  2. junebug(おっ)さん。

    うん、そうです!junebug(おっ)さんの手です!
    長靴ね、帰り道は雨をものともせずに歩けて、
    超快適だったよー!お買い得な買物だった〜!!!
    これでもう雨の日も外出が怖くない!(笑)
    沖縄、楽しんで行ってきてねー!戻って来たら
    また遊んでくださいー!

    返信削除