2011年7月23日土曜日

国立中央博物館へ

語学学校の文化授業というイベントで、ソウルの二村(イチョン)にある『国立中央博物館』へ行ってきました。とても新しいモダンな建物で、今回見学した常設展示はいつでも無料で見ることができます。館内はフラッシュ禁止ですが、写真撮影はOK。韓国の歴史的な国宝などが多数展示してありました。


美しい白磁や青磁のお皿、壷、きらびやかな王冠、アクセサリー、瓦や壁画、そしてさまざまな仏像などを韓国語のガイドのおじさんと一緒にやや急ぎ足で見学。韓国語のガイドさんだったので、残念ながら私の能力では詳しいコトはほとんど理解できず…。壁に描いてある日本語の説明をいろいろ読んでみたりしてました。


見学の後は、みんなで扇子に水彩画を描いてみようという実習でした。しかし、時間も限られていたし(言い訳です)、レクチャーも韓国語だったので理解できなかったし(言い訳です)、乾く前に色を重ねたら滲みまくったし(言い訳です)、なんと言っても私自身の絵心がアレなので、なんだかよくわからないままに大急ぎで絵の具で描きなぐった結果、出来上がりはとっても残念なモノになってしまいました…。


ホントはこんな扇子の写真をアップするのも厚顔無恥丸出しってかんじでお恥ずかしいんですけど、でも、まぁ、普段できない経験だったので、なんだかんだ言いつつ実習はけっこう楽しかったです♪しかし、この扇子を人様の面前で使うコトはきっとないでしょう…。お目汚し、失礼いたしました!



国立中央博物館
ソウル市龍山区西氷庫路135
Tel:02-2077-9000(代表)、02-2077-9045(日本語案内電話)
休館日:毎週月曜日&毎年1月1日
最寄り駅:地下鉄4号線の二村(イチョン)駅2番出口から徒歩2分
国立中央博物館に関するコネストの記事はコチラ




4 件のコメント:

  1. 素敵だよ〜扇子! そういう実習があるんだね!
    学校って感じだなあ。
    うち、すごーく近いのにまだいったことないの(笑)
    今やってるロココは見に行きたいと思ってるんだけどね。
    いつでも行かれると喜んでたのに(笑)。

    返信削除
  2. かなさん。

    実習といっても、昨日のは希望者のみの参加なので
    行きたくなければ行かなくていいんだよー。
    私はちょっと興味あったので参加してみました。
    そう!今やってるロココのやつ見てみたいと思ったー!
    家の近くにあっていいね。って、近いほど逆に
    行かないものかもねー。

    返信削除
  3. 扇子、キレイだよ☆
    いいなぁ、私も行けばよかった..

    一度は行ってみます^^

    返信削除
  4. eikoさん。

    実習は楽しかったよー。
    eikoさんも来ればよかったねー!
    美術館も1度は見ておいてもいいのかも?
    白磁や青磁のお皿とか美しかったよー。

    返信削除