2012年1月16日月曜日

『鼎泰豊』で小龍包

1年ぶりぐらいにソウルの『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ行き、小龍包を食べました。ワールドワイドに展開していて日本にもいっぱい支店がある、言わずと知れた台湾の有名店です。


がっつり夕食どきだったので順番待ちの人が大勢いたけれど、明洞(ミョンドン)店はかなり広くて席数も多いので、10分も待たずにすぐに席につくことができました。


残念なコトに、メニューはけっこう韓国風にアレンジされたものも多いです。普通にキムチまでありました…。うーん、せっかく台湾料理を食べに来たんだから、キムチはいらないなぁ…。


とりあえず、酸辣湯(サンラータン)とほうれん草、エビ炒飯、小龍包2種類(松茸風味&エビとネギ)をオーダー。メインが運ばれて来るまで、ほうれん草やザーサイをつまみつつビールを飲みました。


エビ炒飯…。台湾、北京、シンガポール、ソウルといろいろな鼎泰豊でエビ炒飯を食べましたが、個人的にはシンガポールで食べたモノがいちばん美味。エビがごろごろ入っていて、お米はパラパラだし、絶品だったなぁ〜!台湾出身の友人もシンガポールの鼎泰豊の炒飯はとてもおいしいと言っていたっけ…。


小龍包…。本当に残念なんだけど、ちょっと臭みがありました。そして気のせいかもしれないけど、なんとなーく韓国料理のマンドゥっぽい味に感じてしまいました(あくまでも個人的な感想です。ご了承ください)。エビとネギの方が松茸風味のよりもマシだったかな。それにしても、当然だけど小龍包はやっぱり台湾で食べたモノがいちばんおいしかったなぁ。

うーむ。全体的にそんなにめちゃくちゃ悪い訳ではないんだけど、期待したほど台湾の味を再現してくれていないから、なんとなくがっかりしてしまったというかんじ。ソウルでおいしい中華料理のレストランを探す私の旅はまだまだ続きそうです…。


鼎泰豊(ディンタイフォン)明洞店
ソウル市中区明洞2街104
Tel:02-771-2778
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
最寄り駅:地下鉄2号線の乙支路入口(ウルチロイック)駅6番出口
地下鉄4号線の明洞駅も利用可能
このお店に関するコネストの記事はコチラ
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿