2012年1月16日月曜日

韓方せっけん作りに挑戦♪

先日、友人と一緒に仁寺洞(インサドン)にある韓方(いわゆる漢方みたいなものだけど、韓国独自のアレンジが加えられたもので、韓医学とも呼ばれる)コスメのお店『ハヌルホス SKYLAKE』でせっけん作りを体験してきました♪


韓方・自然派コスメの『ハヌルホス SKYLAKE』は、友人に紹介してもらって以来とっても気に入っているお店です。現在、韓方クレンジングパウダーや化粧水、BBクリーム、シャンプーなどを愛用中♪匂いが気になる人はダメかもしれないけど、私はぜんぜん気にならない。それどころか好きな匂いかも…。とにかく今、私のイチオシのコスメショップです!お店のお姉さんも優しいし、日本語が通じますよー。


さて。肝心のせっけん作りですが…。せっけんの素、グリセリン、蜜蝋(ビーワックス)、シアバターを火にかけて溶かし、そこにさらにラベンダー、ティツリー、ペパーミントなどのアロマオイル、韓方成分(私は保湿を選択しました)を足してかき混ぜます。なんだか理科の実験みたいで楽しい〜!


韓方成分を溶かし終えたら(と言っても、なかなかキレイに溶けきれなかったけど…)、あとは型に入れて30分ほど冷やすだけ。とっても簡単!作業時間はぜんぶで1時間もかからないぐらいでした♪


できあがったせっけんには韓方成分が赤くまだらに沈殿しているけど、それもまた手作り感があっていいかんじ。自分で作ったものって、既製品よりも愛着がわきますね。


せっけん作り、以前から1度やってみたいと思っていたので、体験できてとても嬉しかったです!かなりハイテンションで大騒ぎしちゃいました。でも、残念ながらこのお店でのせっけん作り体験レッスンはもう終了とのこと…。もう1回作ってみたかったのになぁ〜!本当に残念です。大邱(テグ)にある本社(?)では、せっけん以外のコスメやシャンプーなども体験で作れるそうなので、いつか機会があったら行ってみたいです。


ハヌルホス SKYLAKE
ソウル市鍾路区寛勲洞38、サムジキル2F
営業時間:10:30〜21:00
最寄り駅:地下鉄3号線の安国駅6番出口
このお店に関するソウルナビの記事はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿