2012年1月30日月曜日

『ポタラレストラン』でチベット料理♪

※2012年現在、このお店は清渓川(チョンゲチョン)沿いの鍾路 (チョンノ)へ移転して、新店舗で営業中です。新しい住所は以下のとおり。

ソウル市鍾路区貫鉄洞(クァンチョルドン/관철동)5-2
もしくは、ソウル市鍾路区清渓川路99
Tel:02-318-0094
お店のウェブサイトの地図はコチラ

___________________________


以前にもご紹介済みの明洞(ミョンドン)にあるチベット料理のお店『Potala Restaurant(ポタラレストラン)』へ久々に行ってきました♪このレストラン、お値段も良心的だし、味もおいしいし、明洞にあるのに騒がしくなくて落ち着いた雰囲気で、とーってもオススメです!明洞にはいろんなレストランがありますが、もしもエスニック料理やカレーを食べたくなったら、『Potala Restaurant』へぜひ行ってみてください〜!


このお店の生ビールは韓国のMaxなんですが、この大きさ(中ジョッキぐらい)でなんと3000ウォン(約205円)という安さです!


ここのところずっとカレーを食べたい気分が高まっているので、今回はチベット料理だけでなくインド系もオーダーしてみました。


おつまみとしてマサラパパダム、そしてベジタリアンモモ。モモはネパールでもよく食べられている水餃子みたいなもので、皮がモチモチッとしていておいしいです♪


ダルマカニ(レンズ豆のカレー)とアルゴビ(じゃが芋のカレー)を食べてみましたが、どちらも美味。もちろん、本場の味には敵わないのでしょうけれど、材料が入手しにくい遠く離れたこの国で、これだけの味を再現してくれるだけで満足ですし、カレーが大好きな私たち夫婦は大喜びであっという間に平らげてしまいました!


店内にはチベットのお香やネパールに住むチベットの人たちが作った根付けやアクセサリー、本格的な数珠などのグッズを売っているコーナーもあります。レジ横にはチベット人の子供たちのための募金箱も設置してありました。


ささやかながらお役にたてれば…と、私もいくつか購入してみました。チベット国旗に使用されているのと同じ色合いの根付け、写真では伝わりにくいかもしれないですが、実物はとってもしっかりした作りでいいかんじです。チベットが1日も早く平和に本来の姿を取り戻せますように…と心の底から切に願うばかりです。


ソウル市中区苧洞(チョドン)1街 95-1、2F
Tel: 070-8112-8848
最寄り駅:地下鉄4号線の明洞駅、もしくは2&3号線の乙支路3街駅
ちょっとわかりにくいけれど、ロイヤルホテルや明洞聖堂のすぐ近くです。
詳しい場所はこの記事の最後の「場所:ソウル特別市〜」をクリックしてみてください。



4 件のコメント:

  1. ここ美味しそう!!ビールも安いし〜^^
    しかも明洞?便利でいいね。
    以前お勧めしていた東大のEVERESTとどっちがいい?
    EVERESTもすごーく気になっているんだけど。
    私も最近なんだかインディアン・ムード。
    やっぱり韓国料理に飽きてるのかしらん(笑)。

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん。

      個人的には東大門よりこっちが好きかな〜!
      特にレンズ豆のカレーはこっちの方が好き。
      東大門のエベレストは混んでて待つことが多いし。
      ポタラはお店のチベット人のお兄さんが
      ものすごく親切で居心地もよかったのよー。
      今度ランチしに行ってみる〜?

      削除
    2. 行く行く!!
      ここ、ナンある?
      チベットにはナンはないか〜^^

      削除
    3. junebugちゃん。

      もちろんナンもあるよ〜!ガーリック、チーズ、
      いろんな種類があったと思います。ただ、今回は
      私がダイエット中につき、なるべく小麦粉モノを
      食べないようにしてるからライスにしたの〜!
      1人あたり1万3000ウォンのランチセットがあったよ。
      カレーだけじゃなくてあれこれボリュームたっぷり。
      もちろんアラカルトでもいいし〜。

      削除