2012年3月2日金曜日

プーケット旅行記 (1)

学校のお休みを利用して5泊6日でプーケットへ旅行してきました。シンガポールに住んでいたときには近場のリゾートとしてよく行っていたプーケットですが、こんなに長期滞在したのは初めて!しかも今回はソウルから行くんだし…とホテルをちょっと奮発しちゃったので、飛行機代を安く抑えるために北京経由の中国国際航空(Air China)で遠路はるばる向かったのでした。


北京空港のラウンジにて、まずは旅の成功を祈って青岛啤酒(青島ビール)で乾杯〜☆ 旧正月(チャイニーズニューイヤー)の残り物だったのかな?おめでたい雰囲気の真っ赤な缶に「福」「禄」「寿」と書いてあり、裏側には福禄寿のイラストも。「なんて縁起がいいビールなんだ!」「これってやっぱこの旅行が成功するって暗示〜?」なんて言いながら、5時間近いトランジットもなんのその、楽しくいっぱい飲んじゃいました(笑)


1日近くかけてやっとプーケットに到着〜!外に出た瞬間にむわっと肌にまとわりつくような、ね〜っとりとした暖かい空気が嬉しい♪去年のソウルは冷夏で、夏でも7分袖を着て、ノースリーブどころか半袖さえ登場しない日々が続いたので、じっとしているだけで汗ばむ夏を感じるのは本当に久しぶり!温暖な気候ってやっぱり好きだな〜!


ウェルカムフラワーが蘭の花&ジャスミンっていうのも、南国らしいポイントです♪ソウルでは高価でなかなか買えない蘭の花だけど、南国なら安価でどこでも手に入るし、いろんな種類があってキレイなんですよね〜!ジャスミンもいい香りで大好き!シンガポールのリトルインディアでよく買ってたのを思い出します。


ウェルカムフルーツもロンガン、グアバ、マンゴーと、南国らしさ全開!久々の夏にテンションが上がってしまい、東南アジアのどこにでもいて頭が悪いから勝手におバカ鳥と呼んでいたマイナちゃん(下の写真の鳥、九官鳥の仲間です)や、ホテルの外壁にいるゲッコーちゃん(ヤモリ)さえも親近感をもって懐かしく感じたのでした…。


ソウルで私は無意識のうちにこんなに毎日緊張して過ごしていたのか〜!と改めて思うほど、ま〜ったり&ゆ〜っくりとココロの底からリラックスして(弛緩してとも言う。笑)過ごした久々の南国バケーション、長くなるので続きはまた明日にします。もしよろしければ、しばしお付き合いくださいませ…。



4 件のコメント:

  1. yukappaちゃん、お帰り〜!!!
    いいな、いいな、いいな、いいなーーーーー。
    もうしょっぱなからトロピカルモード全開、なんて羨ましい!
    私も南国で癒されたいです...。
    旅行記、楽しみにしているね♪

    それにしてもこの赤い青島ビール、見たことないわ。
    ラッキーだったねー^^

    返信削除
    返信
    1. 青島ビール、おめでたいかんじでしょ〜?(笑)
      絶対にチャイニーズニューイヤーの残り物だと思う!
      まぁ、「残り物には福がある」というコトで!

      旅行記というか、私の食べログみたいなもんだけど、
      もしよかったらお付き合いくださいませ〜!

      削除
  2. yukappaちゃん、おかえりなさい!
    私が家で片付けと慣れないブログ作成してる間に、
    プーケット旅行記がこんなに進んでる!

    青島ビールっていつもは緑だよね。
    これは旧正月の特別バージョンなのかしら。
    漢字の違いに気づくなんてさすがyukappaちゃん!
    ジャスミン、私も好きです。
    ジャカルタでもホテルでは見かけても、まだどこで売ってるのか分からないけど..。
    続きも楽しませていただきますね〜♪

    返信削除
    返信
    1. eniちゃん。

      ジャスミン、インド系の人が集まるエリアとか
      インド寺院があるエリアの道ばたとか、そんな
      ところにあるかもよー?シンガポールではいつも
      リトルインディアで購入していたの〜!!
      玄関に置いておくだけで香りがいいから好きだった!

      削除