2012年3月17日土曜日

アラフォー女子2人旅 〜広州編 4〜

4日目はホテルで朝食を食べつつ、昨夜の紛失騒ぎの大失態を挽回すべくチョコチョコ動き回りました。いぬ子には貴重な旅先での時間をムダに使わせちゃって申し訳なかったです…。

点心&お粥がおいしかったー!

無事に紛失騒ぎが治まったので、気分転換に買い物に出発〜!向かったのは三元里の『服装城』という洋服の卸売りが集まったショッピングセンターです。地下鉄・三元里駅のD出口から直結しているらしいというコトで、地下鉄で向かいました。広州東駅から公園駅で乗り換えて、料金は4元(約53円)、安いな〜!

面白かった地下鉄内の標識

地下鉄の中には中国らしいおもしろい標識が。「追いかけっこ禁止」ってわざわざ明記しないと大人も追いかけっこしちゃうのかな?「コレ、おもしろい〜!」とパシャパシャ写真を撮る私を、乗客のみなさんは逆に「こいついったい何をしているんだ?」という表情でジッと見つめていらっしゃいました(笑)

座席が必要な人に席を譲りましょう
追いかけっこ禁止
ごろんと寝転がるの禁止

そうこうするうちに『服装城』へ到着〜!大きなビニール袋に洋服をいっぱい詰め込んだまましわくちゃで販売していたり、段ボール箱にぐちゃぐちゃに入れられた投げやりな状態だったりと、けっこうディープなかんじ…。掘り出し物をみつけるべく隅から隅まで見て回り、かわいいシャツや夫へのお土産などをいくつかゲットしたのでした♪

ゴミ捨て&ツバ吐き禁止
ぶら下がり禁止
よじ登り禁止

服装城』を一通り見終わった後は、地下鉄で1駅移動して次なる目的地、広州駅裏の『匯美国際磐信服装城』を目指します。ココは日本や韓国からバイヤーの人たちが大勢買い付けに来る場所だそうで、『服装城』に比べると何倍もあか抜けている代わりにお値段もやや高め…(※あくまでも比較対象は『服装城』ですが)。

汇美国际磐信服装城

ここではアクセサリーやスカーフなどの小物類をいくつか購入。私もいぬ子も、先に激安の『服装城』を見てしまったので、こじゃれてはいるし、キレイなんだけど値段もまぁそれなりのモノたちにいまいち食指が動かず…。

味にブレがなくて安心の小肥羊

そして。広州旅行最後の晩餐は広東料理ではなく火鍋!大好きな『小肥羊』です。写真はないのですが、羊串のスパイスがビールに合って超美味でした。「おかわりー!」ともう1皿オーダーしようとしたら、「もうない。売り切れだよ」と言われてしまった…。残念!もちろん、メインの火鍋もおいしかったです〜♪花彫酒(紹興酒)を飲みつつ、ほどよい満腹感に包まれて、大満足のディナーとなりました。

ソウルで食べる火鍋より濃厚で美味!

ホテルに戻って部屋飲みしつつ、買ったモノをスーツケースに詰め込んでパッキング作業…。楽しかったひとときが終わってしまう、この瞬間がとっても寂しい。そして翌日は午前中にホテルをチェックアウトして空港へ向かい、それぞれの帰途へついたのでした。欲望の赴くままに食べて、飲んで、買い物して、遊んで…と、本当に楽しいコトだらけの広州旅行でした!また次回を楽しみにしつつ、広州旅行記はこれにて終了です〜!最後までおつきあいくださって、どうもありがとうございました!




4 件のコメント:

  1. ん?何を紛失しかけたのかな?
    でも無事に戻ってきて良かったね!
    紹興酒に羊串に火鍋...たまりません。
    ソウルの小肥羊、行こうよ!!
    (あ、もちろん新村羊肉串でもok^^)

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん。

      ははは。お恥ずかしい話なので、
      詳しくは今度会ったときに話すねー!

      ソウルの火鍋だと新村よりも小肥羊の方が
      けっこう味がよかった記憶があるな〜。
      まずは小肥羊に行こうか〜!!

      削除
  2. うっとりしながら読んじゃった。
    女子旅ってどうしてこんな楽しいんだろう。
    それも飲める友人&場所はアジアだともっといい。
    ハプニングも後になれば思い出だし。
    心の広い友人を持ってよかったね。
    最後の羊鍋、こればかりはここでは食べられないからとっても気になる。

    返信削除
    返信
    1. 毒猫〜!

      そうなんだよねー。女子旅って楽しいよね。
      私も毒猫と同じく、飲める女友だちとの
      アジア旅行が大好き〜!

      火鍋、ブギスのいちばん好きだったお店は
      もうなくなってしまったけど、二番目に好きな
      お店がまだ残ってる!今度行っちゃう〜?(笑

      削除