2012年3月7日水曜日

久々に『大村庵』へ

プーケット旅行記も一段落ついたので、このブログもそろそろ通常営業(?)に戻ります!


プーケットから戻った翌日、江南まで出かけました。向かった先は…『大村庵』です。旅行中はタイ料理を食べ続けていたので、久々にどうしてもおいしいお蕎麦が食べたくなったのでした。

テーブル席と小上がりがあります

以前ブログでご紹介したときには、すぐ近くの別の場所で営業していましたが、2011年11月にそこから移転して、現在の新しい店舗になっています。店内はまだ新しい雰囲気が満ちていました。

お通し1:厚揚げ

金曜日の夕方6時半頃だったので、店内は会社帰りの人たちでほぼ満席!私たちは最後の1卓にギリギリで滑り込むコトができました。この時間帯に行くなら予約した方がいいみたいです。店内は日本人だけでなく韓国人のお客さんもいっぱいでした。 うどんが大人気の韓国だけど、お蕎麦が好きな人も意外と多いのかな?

お通し2:イカの煮物

お通しをつまみつつ、まずはビールを飲む!日本のビールに煮物、ほっこりと安心する味でおいしい♪海外旅行から戻ると、どうしてもこういう“和”の味が食べたくなります。それは私だけでなく夫も同じ。2人で「今日はお蕎麦にしよう!」ってすぐに意気投合しました。

まぐろ山かけ
凍ってないまぐろが嬉しい♪

まぐろ山かけも、揚げ出し豆腐も、ちゃんと日本の味がする!海外だと「なんちゃって」な料理を出すお店が多いなか、こういうきちんとした日本の味にめぐり逢えるのは幸せです♪

揚げ出し豆腐
見た目より薄味で美味!

そしてメインのお蕎麦!天盛りです。至極当然のコトですが、手打ちのおそばは家で乾麺を茹でて食べるより何十倍もおいしい!くぅ〜!このお店が家の近所にあればなぁ…ってつくづく思ってしまいます。

天ぷら&もりそば

食後にはそば湯もいただきつつ、熱燗もぐいっと飲んじゃいました。以前のような痛いほどの寒さはなくなって徐々に春が近づいてきたソウルですが、雨が降ったりすると冷え込みがまだまだキビシく、ヒートテックや起毛タイツが手放せません。

冬はやっぱり熱燗!

おいしいお蕎麦に舌鼓を打ちつつ、熱燗をクィッと飲んで身体も温まり、いいかんじにほろ酔い気分で家路についたのでした。ごちそうさまでした♪


大村庵
ソウル市江南区駅三洞828-55、地下1階
Tel:02-569-8610
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー13:15)、
17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
最寄り駅:地下鉄2号線の江南駅、1番出口から徒歩8分、
もしくは地下鉄2号線駅三駅の3番出口から徒歩10分
このお店に関するコネストの記事はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿