2012年3月4日日曜日

プーケット旅行記 (3)

続いてプーケット滞在中に食べたタイ料理のご紹介です♪

カンコン(空芯菜)

最初の3枚の写真はトリップアドバイザーで上位にあったパトンビーチのレストランでの食事です。評判がいい理由は、料理の味&客層でわかりました…。要は、辛いものを普段あまり食べ慣れていない欧米の人たちにとって辛すぎない、マイルドで低刺激なタイ料理を提供しているレストランだったのです…。

海老のグリーンカレー

この写真ではわかりにくいですが、グリーンカレーはまるでココナツミルクのスープかな?というようなクリーミーすぎるマイルドさ。もっと本場の味を欲していた私たちにはちょっと物足りないお味…。

プーパッポンカレー(蟹のカレー)

プーパッポンカレーは残念ながら私の好きな蟹肉だけを使ったものではなく、殻付きの蟹でした。食べるのがめんどくさい…。まぁ、これはこれで普通においしかったです。だけど全体的にマイルドすぎて、少し物足りない気分でお店を後にしたのでした…。

パッタイ

前日の物足りない気分を引きずったまま、次の日のランチタイムには滞在しているホテル近くのCanal Village(カナル・ビレッジ)にあるタイレストランへと足を運びました。お店の人に「昨日パトンビーチでカレーを食べたけど、まったくスパイスが効いてなかったんですよー!このお店の料理はちゃんとタイの味ですか〜?」なんて尋ねながら2品オーダーしてみました。

海老のイエローカレー

タイ料理の定番のパッタイ(米粉麺を炒めたタイの焼きそば)、イエローカレー、どちらも期待値よりもとても美味!普通のタイ米でさえおいしい。その土地の食材を使って、現地で調理されたものを現地でいただく、それがいちばんおいしい食事だな〜なんて思いつつ、キレイにすべて平らげちゃいました。

普通のタイ米でさえ美味♪

おいしいタイ料理のお供はもちろんシンハービール♪料理と同じく、その土地で飲むビールというのは格別においしく感じますよね。

シンハービール!

そして次の日のディナーもタイ料理♪ホテルから15〜20分ぐらいビーチ沿いを歩いたところにある『Lotus』というレストランへ行きました。ビーチレストランにしてはしっかりした作りで、雰囲気もこじゃれてて清潔感もある!

〜 Lotus 〜

アスパラガスの炒め物とソムタム(青いパパイヤのサラダ)が運ばれてきたときには「あらっ!ポーションがやや少なめだなぁ、足りるかな〜?」なんて不安に思ったのですが、食べているうちにかなり満腹になりました。

アスパラガス

ソムタム、久々に食べたけどやっぱりおいしい♪ピリッと辛くてビールのおつまみにピッタリです!ヤムマムアン(青いマンゴーのサラダ)もおいしいけれど、個人的にはソムタムの方が好きかな〜。

ソムタム(青いパパイヤのサラダ)

軽くて飲みやすいラガービール、シンハーはタイ料理によく合う!なーんて言いつつ到着した日から毎日喜んでぐびぐび飲んでいたのですが、さすがに4日目になると飽きてくる…。というコトで、この日はドイツビールも飲んじゃいました。


料理の名前がわからないのだけど、下の写真はプーケットの郷土料理のカレーです。イエローカレーにちょっと似ているのですが、付け合わせの生野菜をディップして食べます。10年以上前は東南アジアで生野菜を食べるとお腹を壊しそう…なんて思って避けていたコトもあった私ですが、自分なりに大丈夫そうなお店とそうでないお店の見分けもつくようになり、経験値がアップした最近ではどこへ行って何を食べてもほとんど大丈夫になってしまいました(笑)

プーケット料理

そして。タイ料理といえば忘れてはならないのがトムヤムクン!酸っぱ辛くておいしいスープ、大好きです♪そういえばソウルでおいしいトムヤムクンってまだめぐり逢ってないなぁ…。パクチーでさえめったに口にできないので、エスニック料理に関しては欲望を満たすのが難しいかな!?

トムヤムクン

本当はもう1軒分のレポートも載せようと思っていたのですが、写真も多いし、長くなりすぎるので、分割したいと思います!いましばらくおつきあいくださいませ!



4 件のコメント:

  1. わ~、久しぶりにタイに行きたくなってきました!
    プーケットでタイ料理いいなー♪

    旅行の写真は選別するのが大変よね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. tomomoさん

      tomomoさんのお住まいのエリアにはゴージャスな
      リゾートがいっぱいありそうですよねー!でも逆に
      たまにはタイの素朴さに触れるのもいいかも!(笑

      削除
  2. すごい盛り沢山!(笑)
    トリップアドバイザーのレストランランキングって当てにならないよねー。
    やっぱり地元の人じゃなくて観光客のランキングだからなのかな。
    確かに1軒目、かなりマイルドに見える...蟹のカレーは美味しそうだけど。
    2軒目、とっても美味しそう!
    ローカルフードにローカルビール、最高!!
    プーケット、真剣に行きたくなっちゃったなぁ。
    ソウルにいる間に一度行きたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. そっかー、レストランランキングって当てにならないのね。
      いったい何を参考にすればいいのかな〜?
      プーケット、ソウルから直行便ももちろんあるよー。
      我が家のように北京でムダに時間をつぶさない方がいいよー。
      そういえばアメリカ人ってプーケットに少ないかも〜!
      こぶちゃん、ぜひ行ってみてほしいな〜!

      削除