2012年3月16日金曜日

アラフォー女子2人旅 〜広州編 3〜

3日目、ホテルの近くにあるレストランでブランチとしてゴージャスにカニと海老がたっぷり入ったお粥を食べました。カニと海老の味噌がスープに溶け出して、とーっても濃厚な味で本当に本当においしかった!

美味!美味!美味!

食事の後は三元里にある『皮革城(革具城という表記も)』へお買い物に出発〜!駅からの道がわかりにくいという情報があったので、ホテルからタクシーで向かいました。運転手さんに「三元里 皮革城 革具城」と書いた紙を見せればOK!中国では漢字さえ書ければ、なんとか最低限の意思の疎通を図ることができるから便利ですね♪街角の看板も見ればなんとなく何を売ってるお店なのかわかるし…。あぁ、漢字文化っていいなぁ〜!

皮革城

このショッピングセンターは1階から3階までずらーっとカバンのお店が並んでいます。ハンドバッグ、男性用のビジネス鞄、革製品だけでなく布製のトートバッグやスーツケース、スパンコールキラキラのパーティバッグ、皮革ベルト、そして“なんちゃって”なアレやコレがてんこ盛り!洋服や小物など、カバン以外のお店も少しありました。

空芯菜のニンニク炒め

3階は基本的に卸売り、大量注文、オーダー制のお店ばかりで、受け取るのに2週間以上かかると言われてしまったので、小売りしてくれるお店がいっぱい集まっている1階&2階をいろいろ見て回るコトに。

大根と羊肉の煮物

このショッピングセンター、お店の人がとてもドライで、しつこい接客や押し売りがあまりないし、卸売りなので値段もショッピングセンター全体で統一してあるようで、変なぼったくりや交渉もなくて買い物しやすい!もちろん、粘れば少しは安くしてくれるみたいです。客層は中国人だけでなく外国人もいっぱいでした!お店の人も外国人慣れしているので、値段を聞いても広東語の数字がサッパリわからずに「ん?わかんない!」って顔をするとすぐに北京語で言い直してくれるし、それでも不安な顔してると計算機で提示してくれました。

水餃子

写真はないのだけれど、このショッピングセンターで歩き売りしていたハーバルゼリー(亀ゼリー)を買い食いしたのですが、これがもう絶妙な硬さと味でとーっても美味!今まで食べたハーバルゼリーのなかでベスト3に入るかも?というぐらい、超おいしかったです。あぁ、また食べたいな〜!!

ビール♪ビール♪ビール♪


いろいろ買い物して荷物が増えたので、ホテルへ一旦戻ってから近くにある水餃子のお店でディナーを食べるコトに。大根と羊肉の煮物はやや臭みが強くて苦手なかんじだったし、焼き餃子はややオイリーだったけど、水餃子はもちもちの皮にニンニクの効いた具がたっぷりつまった一品でビールに合うし、ボリュームもたっぷりでした。食後は雨が降り出したのでホテルに戻り、三たび部屋飲み♪


鍋貼り餃子〜!

この後、実は大事なモノを紛失したかも…という、旅先ならでは(?)のハプニングというかトラブルが発生し、とっても気分が落ち込んでしまいました。でも、幸運なコトに翌日の午前中には無事に紛失物が手元へ戻り、問題解決!本当に本当にホッとしました。まぁ、ボーッとしていた私が悪いので、このトラブルは完全に自業自得なんですけどね…。

〜つづく〜


0 件のコメント:

コメントを投稿