2012年3月15日木曜日

アラフォー女子2人旅 〜広州編 1〜

25年来の幼なじみ“いぬ子”と毎年恒例のアラフォー女子2人旅へ。昨年は台湾・台北の旅でしたが、今年は中国・広州で現地集合して、4泊5日を満喫してきました♪

ホテルの部屋からの眺め

今回宿泊したのはヒルトン広州天河(広州天河希爾頓酒店)、いぬ子がいろいろ検索してくれたおかげで、お得なプランで泊まることができてラッキーでした☆ このホテルは広州東駅(广州东站)から徒歩圏内で、広州白雲国際空港(广州白云国际机场)からは地下鉄3号線で乗り換えなし。空港からの所要時間はホテルまでの徒歩も含めると1時間以上かかってしまったけれど、料金は7元(約95円)と激安〜!

羅葡糕(大根餅)

いぬ子の到着を待っている間に、ホテルの近所を1人でプラプラと散策してみました。ジャスコやIKEA、コンビニ、レストランもいっぱいあり、中国のわりにはゴミゴミしてなくて人も少ないし、こぎれいな印象のエリアです。

蝦餃(海老餃子)

ホテルで無事にいぬ子と合流後、北京路という繁華街へGO!金曜日というコトもあり、けっこうな人出で賑わっています。いろんなお店をひやかしつつ、歩行者天国になっている北京路を歩きまわりました。広州はこの週に急に天候が変化して気温が低くなったようで(このときの気温12度前後)、それを知らずに初夏の服装を用意して行ってしまった私たちはユニクロで防寒用に長袖のTシャツなどを購入したのでした。前の週に天気予報を見たときは25度だったのになぁ〜!

小龍包

そうこうするうちにお腹が減ってきたので、北京路の近くにある海鮮料理のレストランへ入ったところ…。夜9時以降は海鮮料理はやっておらず、なぜか点心のみと言われてしまいました。夜に点心って珍しいような気がするんだけど、広州ではコレが普通なのかな?

カイラン(芥藍)

まぁ、しょうがないので初日のディナーは点心のみ。大根餅、蝦餃、小龍包、ポークスペアリブ(猪肉排骨)をツマミにビール&ワインで乾杯〜☆ 思ってたのとは違う料理になってしまったけれど、久々に食べるちゃんとした点心、おいしい♪ 点心&お酒、再会を喜ぶ女子のおしゃべりですっかりリラックスできて、楽しい旅の1日目が終了したのでした…。

〜つづく〜



2 件のコメント:

  1. お帰り〜!!!
    今回は広州女子旅だったのねー。
    いいなー、楽しそう&美味しそう♪
    夜に点心って珍しいかもね?
    でもめっちゃ美味しそうだー!!

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん。

      さっそくのコメントありがと♡そうなの!
      毎年恒例の女子旅〜!めいっぱい楽しんできたよー!!
      たいしたもんじゃないけどお土産渡したいので、
      近々会えるかな〜?

      削除