2012年3月15日木曜日

アラフォー女子2人旅 〜広州編 2〜

広州旅行2日目、朝食は担ぎ売りのおじさんから買っておいたマンゴスチンを1個食べただけだったので、ブランチとして早めに何か食べようというコトに。

瑞々しいマンゴスチン♪

ホテルの最寄り駅のショッピングセンターで四川風の麻辣麺&ビーフヌードルで腹ごしらえです。これが見た目以上にどちらもおいしかった〜♡唐辛子の辛さだけでなく、花椒のピリッとする味もいいし、パクチーもいっぱいだし、ビーフヌードルのマイルドなソースも超美味!

上:ビーフヌードル
下:四川風の麻辣麺

おいしい麺類で満腹になった後はジャスコで食料品のお買い物♪パイナップルケーキ、麻辣麺、クコの実、お菓子、火鍋の素、中華調味料などなど、ソウルではなかなか入手できないモノをいっぱい購入しました。

お茶屋さんにて

そしてお茶屋さんではお姉さんにいろいろな種類の鉄観音を淹れてもらって飲み比べ。言葉もろくにできない私たちにお姉さんが優しく接客してくれたので、1種類だけ購入しちゃいました。

IKEA〜!

思いのほかいっぱい買い物してしまったので、一旦ホテルに荷物を置きに戻り、再び駅前へ。今度のお目当てはIKEAです♪ここではキッチン雑貨などを購入。そしてお約束のソフトクリームも食べました。日本では50円のソフトクリームが中国では1元(約13円)と超お得!シンガポールでは50セント(約33円)なので、中国がいちばん安いですね。ちなみに、意外なコトに韓国にはIKEAがありません。韓国に進出するというウワサはあるのですが、まだ実現していないようです。早くできてくれないかな〜!と心待ちにしています。

中華っぽい雰囲気のシャングリラホテル

買い物を終えたらすでに夜でした。さて、「食は広州にあり」と言われるこの地でのディナーだというのに、私たちが選んだのはまさかの和食!日本よりも割安でおいしい食事が楽しめると聞いたので、シャングリラホテルの『なだ万』へとやって来たのでした。

なだ万

キレイな夜景が見えるとても落ち着いた雰囲気の店内に、行き届いたサービス、もちろん日本語も通じます。懐石のコースとおつまみをオーダーし、熱燗まで飲んじゃって、お食事もボリュームたっぷりでおいしいし、まるで日本にいるかのような気分でリラックスしてしまいました〜!食事の後はホテルに戻り、懐メロを聴きながら部屋飲みして、おしゃべりに花を咲かせたのでした♪

おいしかった和食!

せっかく旅行で中国に来たというのに、ジャスコ、IKEA、なだ万と、日本にあるお店ばかりを巡ってしまった2日目。これらのお店に行きたいという私の要望を快く受け入れてくれたいぬ子に感謝☆です!


〜つづく〜


2 件のコメント:

  1. 麻辣麺!美味しそう〜!!
    あー、パクチーが食べたいなぁ...
    ジャスコにIKEAになだ万、うんうん、分かる分かる。
    ソウルにないもんねー!
    女子旅だとお買い物に時間が取れていいね。
    こぶたが後ろでぶーぶー鳴いてるとなかなか
    思う存分お買い物できないんだよね...。

    返信削除
    返信
    1. junebugちゃん。

      久々に痺れる麻辣を味わうコトができたよー。
      おいしかったな〜!!また食べたいな〜!

      そう、女子旅の醍醐味はお買い物&おしゃべり!
      そしてお酒もねー!(笑)今回もこの旅のおかげで
      かなりストレス解消できたよ!

      削除