2011年10月23日日曜日

香菜を求めて…

ソウルで意外と入手困難な野菜のひとつに「香菜(別名:パクチー、コリアンダー)」があります。韓国の人たちはあまり日常的に食べないのか、家の近所にある普通のスーパーなどでは入手困難なのです。


ところが。下の記事の『ヘドゥンチュクミ』へ行った帰りにたまたま見かけて立ち寄ってみた『吉利商會』という中国食品の商店で、香菜が1束2000ウォン(約135円)で売られていたのを偶然発見したのです!喜び勇んでさっそく購入しました〜☆


他にも大好きな干豆腐や花椒を発見!ちょっとホコリかぶっているように見えて気になる部分もややあるけれど、冷凍の薄切りの羊肉や紹興酒、酸菜、練りゴマ、火鍋のもと、ジャガイモ麺、八角、ピータンなどなど、普段ソウルではめったに見かけないものがいろいろと売られていました。


この日は干豆腐と香菜、花椒などを購入。そして夕飯にはさっそく大量の干豆腐とセロリと香菜の和え物が登場したのでした。いつか酸菜とマロニーみたいな麺を購入して、シンガポールのタンジョンパガーにあった『成利苑』でいつも食べていた酸菜白肉鍋的な料理を家でも作って食べてみたいなぁと思います…。


※今回の記事のいちばん下にある「場所: 大韓民国 ソウル特別市 ヨンサン区 Dongja-dong」という部分をクリックすると、このお店のおおよその場所が地図で表示されます。



4 件のコメント:

  1. 紹興酒!?紹興酒!!??ほんと??
    ちゃんと飲める紹興酒?(笑)
    すごいっ!しかも干豆腐、香菜も??
    わーっ、ここ絶対行かなくちゃ!!
    干豆腐の和え物、大好き♡
    私たち、ほんと四川好きだね(笑)。
    貴重な情報をどうもありがとうー!

    返信削除
  2. junebugちゃん

    すごい小さなお店なんだけどさ、意外と
    使えるかもよー!ふふふ。紹興酒はね、
    台湾産だってお店のオジさんが言ってた。
    大丈夫、きっとちゃんと飲めるよ。でも、
    箱入りでお値段が3万ウォンもしたから
    高いなぁ〜と思って買わなかったよ。
    いざというときは買うかもしれないけど!(笑

    返信削除
  3. パクチー、シンガではわざわざ自分で買わなかったけど、私も今はムショーに食べたいよ。
    近所のスーパーには無いな~。ソウルでもポピュラーではないのね~。意外!

    返信削除
  4. mieさん

    シンガじゃパクチー買う必要がないくらい、
    しょっちゅう食べたよね。中華、タイ、
    マレー、何の料理にでも入っていたもんねー。
    近所のスーパーにないの?それも珍しい!
    ソウルではスーパーじゃ売ってないけどさ!

    返信削除