2012年7月19日木曜日

雨の日の猫は眠い

九州の西側を北上し「韓国を直撃するのでは!?」と言われていた台風7号ですが、本日午前9時頃に熱帯低気圧に変わったそうですね。

「このイスは俺様の昼寝専用だー!人間は座るべからず!」

さて。梅雨に入ったコトもあり雨の日が多かった最近のソウル、「雨の日の猫は眠い」という説のとおり、我が家の猫たちコンラッドバロウズも本当によく寝てばかりいます。その昔、狩りをして暮らしていた野生の猫たちは、雨の日には獲物にありつけないことが多く、体力を温存するためにあまり動かず寝てばかりいるようになったとか…。

「空腹でもう1歩も動けません…。お願い!オヤツください」

お腹が減ったとニャーニャー鳴けば、召使いの人間(私&夫)がゴハンやおやつを出してくれる満腹生活を送っている我が家の猫たちですが、それでも昔の本能は残っているんですね〜。それぞれ自分のお気に入りの場所で、こちらが心配になるほどにずーっと寝ています。それでなくても「猫=寝子」とも言われていますから、晴れの日でも1日の半分ぐらいはうつらうつら…うたた寝ばかりして過ごしているんですけどね!




2 件のコメント:

  1. 猫=寝子か〜。
    私も泣けばおやつが出てくる寝子になりたい(笑)。
    バロちゃんかわいい♡
    お腹さすってあげたい。

    返信削除
    返信
    1. 猫、ただ寝ているだけだと思うでしょ〜?でも実は
      ちゃんと「かわいい」っていうお仕事があるんだよ。
      「かわいい」で人間を癒してくれているのだよー。
      その代価として、毎日のごはんがもらえているのだ!
      ははは!

      削除