2012年7月18日水曜日

「韓方」で健康に♪

お友だちに手作りの韓方茶をいただいて以来、なんとなく「韓方」にはまっている私です。高麗人参の配合されたヘアオイルも愛用中だし、韓方風味のパッピンスもおいしかったし!さらにシャンプーや化粧水、洗顔パウダー、石鹸、BBクリームなどに韓方製品を取り入れています。

お友だちにいただいたお茶
パッケージもかわいい♡

さて。今回はそんな私が最近ハマっているおやつを3つご紹介♪下の写真の小さい器の左から、ナツメを乾燥させてスライスしたもの、アーモンド(塩なしを1日に20粒ぐらい)、はと麦&クコの実のミックスです。アーモンドは朝食に、それ以外はPCの横に置いて、ボリボリ食べながらネットサーフィンしたり、ブログを更新したりしています。

ナツメは免疫力の向上(花粉症の体質改善)、美肌、老化防止などに効果があり、さらに身体の冷え、骨粗鬆症、不眠、貧血にもいいとされてます。アーモンドは抗酸化作用があるビタミンEを多く含み、老化防止、美肌、貧血予防、デトックスにも効果があるとか。はと麦も美肌効果に加え、抗がん作用、利尿作用などがあるそうです。クコの実には滋養強壮のほか、めまいや咳を鎮め、免疫力を高め、疲労回復、老化防止、不眠、肝臓にもいいとか。


アーモンドは友人に勧められて食べはじめたものなので、韓方とはあまり関係ないかもしれませんが、ナツメやクコの実などは韓方の材料としてよく使われていて、韓国ではしばしば目にします。こうやって改めて見てみると、老化防止に、美肌に、なんともいいコトだらけのおやつたちですね〜!最近お肌の調子が悪くないのは、韓方茶とこのおやつのおかげかも。せっかく韓国に住んでいるんだし、これからも無理のない程度に生活に韓方を取り入れていってみたいと思います♪


6 件のコメント:

  1. こんばんは。健康的なおやつですね。アーモンドや胡桃は毎日、大さじ一杯くらい、食べると血がサラサラになるらしいですよ。血液専門の先生がテレビで言ってました。それを聞いてから、私も食べるようにしています。食べすぎると、たまに顔にぽつっとできてしまうのですが。
    ブログとは話題が違うのですが。夏休みに上海経由でシドニーに行きます。帰りは北京乗り継ぎです。
    中国国際航空も初めて。乗り継ぎも初めて。正直、不安でいっぱい。yukaさんは、旅慣れてらっしゃるから、そんな不安に感じることもないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. miyukiさん。

      シドニー!いいですね〜!楽しんできてくださいね♪
      上海空港を利用したのはもうずいぶん前になるので
      (たぶん7年ぐらい前?)記憶も曖昧ですが、北京空港は
      去年、今年と2回利用しましたよ〜!キレイな空港です!
      空港内の表示、日本語表記もあったかもしれませんが、
      中華圏だと漢字表記してあるから想像で読解できるし、
      きっと大丈夫ですよ〜!安心してください〜!

      免税店はやや閑散としていますが、パンダグッズなどが
      売られていて中国らしさ満載ですよ〜!ただ、なぜか
      乗り継ぎの人も全員乗り継ぎ用のイミグレーションを通って
      手荷物検査を受ける必要があるので、液体系などには
      要注意です!

      削除
    2. 返信、ありがとうございます!やはり、乗り継ぎでも、出入国のところを通るんですね。
      今回、シドニーまでは一人なので、心細いのですが、なんとか頑張ってみます!

      猫って、雨の日は、そんなに寝るの?初めてしりました。寝てる姿がまた、可愛い~(^^)

      削除
    3. みゆきさん。

      北京はそうでしたが、上海はわかりませんよ〜!!
      でもとりあえず乗り継ぎのサインに従って進めば
      大丈夫じゃないかな〜?Good luck!!

      削除
  2. わあ、yukappaさん、お茶をご紹介頂きありがとうございます!
    私も普洱茶と鳳凰単そう、美味しく頂いています(謝謝!)
    ティーセラピーのドライのおやつ、日本から訪れる友人達にも人気です。
    韓国は日本に比べて漢方(韓方)が生活に近いところにあるから取り入れ易いですよね^^。

    遡っちゃいますが、陶芸作品、ステキ~!
    スタンプで模様付け、悩みながら配置していくのが想像しても楽しそうです。
    マグカップの仕上がりも拝見したいなぁ^^。

    返信削除
    返信
    1. ヨメコさん♪

      こちらこそ、手作りギフトありがとう!!!
      韓方、本当に生活に密着してるよね〜。
      韓医院の多さにもビックリしちゃったよ。
      天然モノ大好きだから嬉しいかぎりだよ。
      高麗人参の匂いも実はキライじゃないの!^^

      陶芸、「芸」ってつけるのも申し訳ないようなレベル!
      「陶器作り」って表現した方が正しいかも。
      来月にはマグカップが手元に来るはず…。
      出来上がったらお知らせするね〜!

      削除