2011年8月5日金曜日

『蘭州拉面』で刀削麺

ちょっと前のコトですが、明洞(ミョンドン)に『蘭州拉面』という刀削麺のお店があると聞いて、学校帰りにお友だちとランチを食べに行ってみました。

写真左上から時計回りにアサリ麺、四川風麺、蒸し餃子、花椒麺です。麺は打ち立てでもちもちしていておいしいんだけど、私が食べた「四川風」は、シンガポールで慣れ親しんだ麻辣味のものとはぜんぜん違う一品でした…。


値段も庶民的に6000ウォン(約450円)ぐらいだったし、そういうものだと思って食べればおいしい。でも、辛いだけで四川の麻辣味の特長でもある花椒がまったく感じられないのが残念で…。「四川風=麻辣味」をイメージしていたので、想像していた味とのギャップに少しガッカリしちゃいました。それから…。あまり悪くは言いたくないのですが、残念ながら蒸し餃子はちょっと(いや、かなり?)臭みがあって、あまりおいしくいただけなかったです…。

そんな訳で、ここ最近ずーっと大満足できるようなおいしい中華料理に飢えている私です。ソウルに引っ越しして以来、いろいろな中華料理屋さんに挑戦してみては期待していた味とちょっと違うのでガッカリする…というコトの繰り返しなのです。韓国の人たちはあまり本格的な中華料理が好きじゃないのかなぁ?


蘭州拉面
ソウル市中区忠武路1街25-9、1階
Tel:02-779-4800
営業時間:11:00~22:00
最寄り駅:地下鉄4号線の明洞駅、2号線の乙支路入口駅
明洞郵便局、新世界(シンセゲ)百貨店のすぐ近く。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    「刀削麺」の単語が目にとまって、ブログに立ち寄らせていただきました。

    私も現在ソウル在住で、だいぶ前にシンガポールに住んでいたことがあり、おいしい中華料理に飢えてますが、ここでは、おいしい中華は期待できそうもありません(中華だけではないですが)。

    私の周りの韓国人は、中華料理はとっても油っこいって言う人が多いのですが、中華が油っこいのではなく、韓国の中華が油っぽいのですよね。

    明洞NOON SQUAREのCrystal Jadeは行きました?

    シンガポールのアマラホテルの刀削麺が私は好きでした。

    今日はたまたまブログにおじゃましただけすので、
    コメント返信は不要ですので。

    ブログ、共感して読ませていただきました。

    返信削除
  2. mintさん。

    はじめまして。コメントどうもありがとうございます。返信不要とありましたが、シンガポールつながりがとっても嬉しくて、書かずにはいられませんでした!すみませんー!

    ソウルのCrystal Jadeもディンタイフォンも、残念だけどシンガポールに比べるとどうしても劣っていますよね。それでもどうしても食べたくなると行ってしまうのですが…。実は近々行く予定です(笑)

    アマラホテルの中華料理屋さん、「Silk Road」ですね!大好きなレストランですー!あそこの麻婆豆腐や麺類がとっても好きでしたー!四川風でおいしいですよねー。本場の味がする四川料理が本当に恋しい今日この頃です。

    もし機会があればぜひまたお立ち寄りくださいー!

    返信削除
  3. 刀削麺、食べたーーーーい!!!
    沖縄でね、中華料理に行ったよ。
    そこで食べた担々麺、ちゃんと麻辣味の味がして美味しかった!!
    もっと「麻辣」が強くてもいいくらいだったけど^^
    日本はすごいね、イタリアンでも中華でも、何食べても美味しい。
    韓国で本場の四川は、、、まずムリそうだよねえ(涙)。
    私も本場の「麻辣」が恋しい!
    今度ホンデの中華、行ってみよう。でも四川じゃなさそうだけど。

    それにしても↑すごい。
    yukappaちゃん、ソウルのレストラン、もう全部行っちゃったんじゃない?(笑)

    返信削除
  4. junebugちゃん。

    日本は何を食べてもおいしいよねー!
    ホンデの中華、行ってみよう〜〜!
    四川じゃなくてもおいしければいいっ!(笑)
    ソウルのレストラン、まだまだ行き尽くしてないっ!
    まだまだいろいろチャレンジするよー!(笑)

    返信削除