2011年8月13日土曜日

韓国で初登山

ジムで運動しようと思ったら、改装中で明日までお休み。しょうがないので近所を歩こうと夫と2人で近場の公園の散歩コースを歩いていたら…。公園の裏山への登山口にたどり着きました。せっかくなので登ってみよう!という夫の誘いに、登山が苦手な私だけどなんとなくのってみるコトにしました。


そぼ降る雨の中、滑りそうになりながら岩の階段を上がり、小川を飛び越えたりして、大汗をかき、くじけそうになりながらもようやく頂上へ!…と言っても、300メートルちょっとの小さな山なんですけどね(笑)それでもそよ風が吹く頂上からの眺めは気持ちいい〜♡


正面の緑が多いところが景福宮

韓国では登山はとても人気のあるレジャーの1つで、休みの日になるとけっこう年配の人でもみんな元気に山登りしていたりします。そして頂上で一休みするときにマッコリを飲むのだそうです。今回は散歩のつもりで家を出たため、マッコリを持参していなかった私たち。次回はぜひ頂上でマッコリ飲みたいな〜!

わかりにくいけど、写真中央辺りに大統領官邸が。

来週は語学学校の期末試験だというのに、登山なんてしてる場合じゃない、ましてはブログ書いてるなんて…っていう声もチラホラ聞こえてきそうな気もします(笑)そうですねー。はい、勉強から逃避しちゃってまーす!えへへ。




4 件のコメント:

  1. 期末試験の前に登山、いいじゃない〜^^
    頂上の澄んだ空気をたっぷり吸って頭もすっきり!
    それにしてもあんなソウルのど真ん中に登山が出来る山
    なんてあるんだね〜。
    私たちも登山好きなんだけどイザ早起きして山へ!
    っていうのは面倒で結局全然行かない。
    今度その山、登ってみようかなー。
    もちろんソウルマッコリ持参でね(笑)。

    返信削除
  2. junebugちゃん。

    そうなのよー。小さい山がけっこうあるのよー。
    ココは超初心者コースだから、玄人には物足りないかも
    しれないけど、散歩の延長で行くにはちょうどいいよ。
    北岳山(ブガクサン)みたいに身分証明書を持ってく
    必要もないし、気軽に行けるよー!オススメー!
    もちろん、マッコリ持参でー!!

    返信削除
  3. 楽しそう~。私も登山好きなんです!
    (初心者コース専門だけどー)
    秋になったら、いろんな山に行ってみたいと思っていました。
    ここも行ってみたいなー。マッコリ持参覚えておきます!
    頂上でしゅわっと楽しそう(笑)
    3連休ずっと勉強は無理だよね。
    私もすでにくじけて、どうもできそうにないですー。
    前日の火曜日に必死でやりましょう~

    返信削除
  4. kyo_chaさん。

    うん、3日間ずっと勉強なんてやっぱり無理だった…(笑)
    火曜日に焦りまくる自分がとても簡単に想像できるよ!
    そして水曜日に半べそかいている自分も…。

    ハイキングでマッコリ飲むって、すごいよねー。
    それが楽しみで登山をする人もいるらしいよー!
    そして下山してからソジュ飲んでカラオケっていう
    王道のパターンがあるらしい。さすが韓国、みんな
    お酒強いよね。

    返信削除