2011年8月22日月曜日

『ホナムチッ』で焼き魚定食

東大門の「タッカンマリ横丁」にある焼き魚定食のお店が気になっていたので、週末に夫と行ってみることにしました。今回選んだのは『ホナムチッ』というお店。コネストなどにも掲載されている有名店でした。

実はココだけの話、最初はこのお店の隣の店に入ったんです。だけど席に案内された直後に、すぐ近くで店員さん同士(どちらも50代ぐらいのおばさん)のかなり激しい取っ組み合いのケンカが始まってしまい…。とてもそのまま食事をする雰囲気ではなくなってしまったので、一旦お店を出て、すぐに隣のお店に入り直したのでした(笑) 私たちと同じように席を立つ韓国人のお客さんもいたほどなので、この国においてもかなり激しいケンカだったんじゃないかなぁ〜?


こんなかんじで、お店の前で炭火を使用して魚を焼いています。もうもうと上がる煙、魚の焼ける匂い、それだけでとーっても食欲がそそられるー!そして、このお店の店員さんたちがとっても穏やかそうに見えて、「あぁ、こっちのお店に変更して正解だったねー!」と思ってしまったのでした。


魚の名前の韓国語がわからずにいたら、「サバ、サンマ、サワラ、イシモチ」と、店員さんが日本語でメニューをおしえてくれました。なので、サバとサンマをチョイス。焼きたてでジューシーでとってもおいしい〜!次はサワラにも挑戦したいな〜。ちなみに各定食が6000ウォン(約425円)と、良心的なお値段です。


ところで。我が家のオス猫コンラッドですが、いちいち「コンラッド」とフルで呼ぶのは長くてめんどくさいので「コンちゃん」「コンチ」などと縮めて呼んでいました。そして、この焼き魚定食屋さんでわかったのですが、「コンチ(꽁치)」って韓国語だと「サンマ」の意味になるんですねー。


それ以来、「コンチ」って呼ぶたびに「サンマ男だよー!」ってココロの中で思ってしまう。そしてたまにイタズラ気分で「サンマ〜!」って呼んでみたりもするyukapaなのでした。


ホナムチッ
ソウル市鍾路区鍾路5街281-9
Tel:02-2279-0996
営業時間:7:00~21:00(ラストオーダーは20:20)
旧正月と秋夕(チュソク・旧盆)はお休みです。
最寄り駅:地下鉄1号線鍾路5街駅、
もしくは地下鉄1&4号線東大門駅


4 件のコメント:

  1. 焼き魚横丁!私も気になってたー。
    yukappaちゃん、ほんとフットワーク軽いね(笑)。
    私も秋刀魚と鯖が食べたいー。
    この日はひょっとして休肝日?
    こういうお店ってマッコリ、置いてないの?
    できればケンカまっただ中の写真、見たかったわ(笑)。

    返信削除
  2. yukappaさんへ

    やっぱ焼き魚は炭火で焼くのが一番美味しいのでしょう!
    とても美味しそう~。ここホッケはないのかしら?
    家では良くシマホッケを食べるのですが、フライパンじゃね…
    ちょっと前に屋上で魚アミで焼いて見せてから、お魚は主人が
    屋上で焼くが定番の我が家です(笑)

    返信削除
  3. junebugちゃん。

    やっぱり気になってた〜〜?
    けっこうディープなお店だったよー。
    この日はビールを飲みました!
    マッコリはあるのかな〜?
    チェックして来るの忘れたー!

    返信削除
  4. ゆっこさん。

    このお店にはホッケはなかったなぁ〜。
    他のお店にはあるのかもしれません!
    屋上で旦那サマが焼いてくれるなんて
    ステキー!優しい旦那サマですねー!
    しかも屋上があるなんてうらやましいです〜!

    返信削除