2011年8月23日火曜日

昌徳宮の庭園巡り

とっても天気のよかった日曜日。
今年のソウルでは珍しく夏っぽい空!
外出しなくてはもったいない!




というコトで。

向かったのは昌徳宮(チャンドックン)。
朝鮮王朝時代の離宮です。

ユネスコの世界遺産にも登録されてます。



とっても韓国っぽい色使い。


中国よりもシックだけど、日本よりも派手。
そんな印象です。

奥の建物は王の御座所「煕政堂(ヒジョンダン)」


午後1時半からの日本語ガイドのツアーに参加して
メインの目的である「後苑(フウォン)」へ。

「秘苑(ビウォン)」とも呼ばれている庭園です。
ここは基本的にガイドなしでは入場しにくいので要注意。

昔の書庫とその前に広がる池

下は昨年5月まで一般には非公開だったところ。
ソウルとは思えないほどに自然がいっぱいです。

王が杯を浮かべて漢詩を詠んだ人工の小さな滝


天気もいいし、自然がいっぱいだし、
空気もきれいだし。

とっても気持ちいい1日となりました。


昌徳宮
ソウル市鍾路区臥龍洞1
Tel : 02-762-8261
営業時間:
4月~10月 9:00~18:30
11月&3月 9:00~17:30
12月~2月 9:00~17:00
休日:月曜日
最寄り駅:地下鉄3号線の安国駅3番出口


4 件のコメント:

  1. 日曜日いいお天気だったよね♪
    うちは恒例E-Mart買い出しで終わったけど...
    昌徳宮ね、私も行ったんだけど後苑は行けなかったの!!
    ツアーに参加しなくても入れるときもあるの?
    行く価値ある?やっぱり一度、行ってこようかなあ。
    今日もいい天気だね♪♪♪

    返信削除
  2. わお!チャンドックンだ!
    私も行った事ない後苑、みんな素敵っていうけど、どう?
    去年の冬、いきなり行って警備員のおじさんに聞いたらインターネットで申し込みが必要だ、とか言ってたけど。。
    もしかして、それは秘苑のことだったのかも?

    韓国では観光場所に全く行かなかったので、ゆかっぱさんのブログ楽しみにしてまーす♪
    tanuko

    返信削除
  3. junebugちゃん。

    うん、今日もお天気いいねー!
    朝からせっせと洗濯物をやっつけてるよー!

    昌徳宮、4月〜11月の毎週木曜日はたしか
    先着1000人は自由に見学できるはずー!
    私はすごく楽しかったから、次は紅葉の時季に
    また行きたいなぁ〜って思ったよ!

    返信削除
  4. tanukoさん

    わーい♪コメントありがとう〜!

    秘苑は予約というかチケットをネットで事前に
    (当日なら窓口で)購入しないとダメだけど、
    それ以外の部分は入場料さえ払えば当日でも
    OKだと思うー!

    秘苑の奥の方が自然いっぱいでよかったよー!
    紅葉の時季はさぞかしキレイだろうなぁ〜!
    リスとかの野生の小動物もいたよー!

    返信削除