2011年8月16日火曜日

『행복가(ヘンボッカ?)』でマッコリ

ソウルは昨日まで3連休でした。残念なことに3日間とも曇りや雨ばかりで、とても夏とは思えない気候。そんな雨の中、試験勉強の合間に(?)、景福宮の近くに新しくできた『행복가(ヘンボッカって読めばいいのかな?)』という居酒屋さんへ行ってきました。韓国では雨の日にはマッコリとパジョンで1杯やりたくなるらしいので、それに倣ってマッコリとパジョンで乾杯♪


10種類ぐらいのマッコリの中から、まずはお店の人がオススメしてくれた「お米70%、麦30%」のマッコリをオーダー。麦の影響なのか真っ白ではなく、ややどろっとしたかんじの薄茶色(ベージュ)っぽいマッコリで炭酸も少ない。ちょっと濃いめかな〜。

巨大なヘムル(海鮮)パジョン

しばらくして巨大なヘムル(海鮮)パジョンが運ばれてきました。大量のニラ&卵、海鮮、それに反比例して小麦粉はほんのちょっと、つなぎで使ってある程度。なのでこの大きさの割にはそんなに重くないかんじ。でも厚みもあって、本当にボリュームたっぷり。2人では完食するのが難しいほどに大きかったです。という訳でオーダーした食べ物はこのパジョンのみ。それでも十分にお腹いっぱいでした。


パジョンが残っているのにマッコリが足りない…と、もう1本マッコリを追加オーダー!これはお米100%のマッコリで、炭酸もさっきのより強め、色も真っ白、サッパリしてて飲みやすい味でした。食事と一緒に飲むのにジャマをしないかんじ。韓国では韓国料理のお店は本当に安いです。これだけ飲み食いして、2万4000ウォン(約1730円)でした。1人あたり900円で飲んで食べて大満足ってすごいなぁ〜。


행복가
ソウル市鍾路区通義洞66
Tel:02-738-8593
最寄り駅:地下鉄3号線の景福宮駅、3番出口から徒歩3〜5分


2 件のコメント:

  1. ほんともう全然太陽見てないっっ!
    と思ったら、やっと晴れてきたね^^
    このお店、なかなか良さそうーーーー
    1本目のマッコリ、私見たことないよ??
    これ、生マッコリだった?
    このお店行ってみたいーー。
    ヘムルパジョンも大きくて美味しそう!
    他のメニューも美味しそうだった?

    返信削除
  2. junebugちゃん

    ほんと、久々の晴れ間だねー!いつまで続くかな〜??
    1本目のマッコリ、一応「センマッコリ」だったよー。
    どこ産だったっけな〜。釜山じゃなくて〜…。忘却!
    マッコリ女王のjunebugちゃんが見たコトないマッコリ
    あるのねー!次回の女子会はこのお店でもいいかもね!?
    チェーン展開してるから、あっちこっちにお店あるのよ!

    返信削除