2011年9月16日金曜日

北京旅行 2011 〜1〜

旧盆、旧暦8月15日の秋夕(チュソク)は韓国の連休というコトで、3泊4日で夫と北京へ旅行してきました。胡同(フートン)と呼ばれる北京市に点在する細い路地にある、ローカルの雰囲気満載のこぢんまりとしたホテルに泊まり、ディープな中国を体験!

ホテル周辺はこんな雰囲気 
到着したのは午後だったので、とりあえず夕食の時間まで什刹海(シーチャーハイ) というホテル近くのエリアを散策しつつショッピングを楽しみました。中国雑貨のお店などがいっぱいあって、そぞろ歩くだけでも十分に楽しい〜!

什刹海(シーチャーハイ) 

初日のディナーは私がソウルで飢えまくっていた麻辣(マーラー)味が満載の四川料理の『得着小吃』というレストランへ。ちょっとわかりにくい場所にあったので、30分近く探してやっと発見☆

この看板が目印
Time Outで紹介されていたお店なので、ローカルだけでなく欧米人のお客さんが多かったです。パッと見はカフェですか?って印象で、中華料理のレストランとは思えないような外観だし、店内には洋書や中国語の本が並んだ本棚がいっぱいあって、なんだかすごくこじゃれた雰囲気でした。


お店を探して歩き疲れたのでまずは青島ビールで乾杯☆しつつ、スモークのとてもいい香りの豆腐とコリアンダーなどの香草を和えた前菜をいただきました。久々に食べるコリアンダーの影響なのか、これがもう絶品!とーってもおいしかったです!


メニューを見て四季豆かな〜?と思ってオーダーした一品は、空豆のサヤぐらいの大きさの巨大な豆だったのですが、これから登場する辛〜い料理の箸休めにちょうどいいサッパリ系の味付けでした。

水煮魚
上の写真は水煮魚です。水煮という名前とは裏腹に、唐辛子&花椒がいーっぱいの麻辣なお料理。まずは店員さんが唐辛子を選り分けてくれます。見た目どおり超辛いんだけど、とーっても美味!麻辣ってこうだよねー!っていう王道の味です!


シンガポールの四川豆花でいつもオーダーしていた「辛いチキン」こと重慶辣子鶏、チキンよりも唐辛子の量が圧倒的に多いんだけど、コレもまたビールによく合う一品です。辛いー!ヒー!って言いながら食べました!


衛生状態にキビシイ日本のレストランではありえないかもしれませんが、このお店にはちょっと太っちょの猫が2匹いて、店内で自由に寛いでいました。我が家にも2匹猫がいるし、猫大好きな私たちにとっては逆に嬉しいサプライズ!店員さんや常連客のみなさんもこのニャンコたちに愛情を注いでいたのが好印象でした。

そして…。これだけおいしくいっぱい食べて飲んで、お会計は2500円ぐらいと激安!やっぱり本場の中華料理っていいなぁ〜と再確認した1日目でした!


得着小吃
北京市东城区交道口南大街北吉祥胡同1号(近交道口东大街)
Tel:010-64078615
営業時間:11:00~22:00



2 件のコメント:

  1. あぁ、もうダメ、本当に美味しそう。
    干豆腐と香菜の前菜大好き!
    水煮魚も大好き。
    辛いチキンも唐辛子の中からチキンを探すの楽しいよね。
    ビールがすすむすすむーー!!!
    やっぱり青島ビールだったの?
    中国行きたいっっっっっ。

    返信削除
  2. junebugちゃん

    豆腐の前菜、今すぐもう一度食べたい!
    あの豆腐はこっちじゃ食べられないよねー。
    ビールは青島を好んで飲んでいたよ♪
    燕京も飲んだな〜。薄いけど辛い料理に
    ピッタリなんだよねー!

    返信削除