2011年9月20日火曜日

北京旅行 2011 〜6〜

最終日は早めに行動開始、タクシーで向かったのは「北京動物園」。パンダは朝ごはんを食べ終わると眠ってしまうので、観に行くなら朝がいいと聞き、朝食もそこそこに出発しました!

パンダ館に入場すると、まずはかわいい1歳のちびっ子パンダ2匹がお出迎え。激しくじゃれ合ったり(おもいっきり噛み付いてた!)、走り回ったり、飼育員さんの足に抱きついたりと大騒ぎ!観光客もみんな「かわいい〜!」「たまんないなぁ〜!」ととろけた表情で見つめていました。しかし、あまりにも激しく動き回るちびっ子パンダたち、まったくいい写真が撮れませんでした…。残念。


屋外に出ると、オトナパンダたちの朝食タイム。おいしそうに笹や果物を食べていました。けっこう近くまで来てくれるパンダもいて、その表情までじーっくり観察できてラッキー☆でした。後ろ姿もコロンとしてかわいらしい〜!あと、たまたま飼育員さんとパンダのふれあいの場面に遭遇したのですが、とても愛情を感じられる雰囲気で、なんだかいいモノを見せてもらったなぁって気分でした。

パンダ館の裏手にはレッサーパンダもいました。ジャイアントばかり注目されがちなパンダですが、レッサーもかわいかった〜♪そのまた近くには、孫悟空のモデルになったとも言われるおサルさんの金糸猴(キンシコウ)も!


動物園の後はその近所にあったイトーヨーカドーで食材などの買い出し。ソウルでは中華料理の食材があまり入手できないので、この機会に麻辛鍋の素などを購入。ソウルにはこれから寒〜い冬が来るので、家で辛い鍋でも食べて温まろうと思います♪


そして。北京での最後のランチに向かったのは、前日にディナーを食べた『厉家菜(リーヂャーツァイ)』のすぐ近くにある、后海公園の中の『孔乙己酒楼(コンイーチシュロウ)』というレストラン。ここは中国江南地方の町、紹興の伝統料理が食べられるお店です。紹興といえばもちろん紹興酒ですよね!昼間から飲む紹興酒、とーってもおいしかったです♪前日の紹興酒よりも色も香りもうーんと濃厚で、個人的にはこっちの方が好きだな〜!


早めのランチだったので、品数は少なめ。川エビの龍井茶炒めという名物料理と、カンコンのガーリック炒め、そして伊麺(もしくは伊府麺?違いがいまいちわかってません…)。やや平べったい即席麺風の麺が出て来るのかな〜と思っていたのですが、どちらかと言うと日本の焼きそばの麺に近い、やや黄色いもちもちとした麺でした。味付けもシンプルでこれはこれでおいしいけど、私はもう一方の庶民的な味も好きだな〜!


ランチの後はレストランの近所にある、これまた友人オススメの『茶家傅茶館』という茶館へ。龍井茶と鉄観音をいただきました。まだみんながランチを食べているような時間帯だったので、お客は私たちだけ。おかげで飛行機の時間ギリギリまで、ゆっくり&ゆったり優雅なひとときを過ごすことができました♪

今回の北京旅行も食べてばっかりだった気がするけど(笑)、とても大満足の3泊4日でした。本当はあと2、3泊して、万里の長城まで足を伸ばしたりしたいなぁ〜!さて。食べ物の写真ばっかりの北京旅行記、最後までおつきあいくださって、どうもありがとうございました!


孔乙己酒楼
北京市西城区德胜门内大街什刹后海南岸
Tel:010-6618-4917
営業時間:10:00〜14:00、17:00〜21:00


茶家傅茶館
北京市西城区德胜门内大街什刹后海南岸
Tel:010-6616-0725
営業時間:10:15〜24:00




4 件のコメント:

  1. 今晩は^^

    『茶家傅茶館』素敵ですね~。中国はやはりお茶を楽しみたいですね♪
    最後まで楽しく読ませていただきました~。
    やはり旅はツアーは駄目ですね。美味しいお店に行かれない!
    主人の中国語が何処まで役に立つかが鍵となりそう。
    yukappaさんコースで周りたい^^

    さて、yukappaさん最終回に購入して来たお土産が見れるかな~
    興味あります^^

    さてさて、私の引越し先の安山ですが外国人街(ほとんど中国)
    食材もお料理屋さんも、看板は中国文字。中国銀行まで
    あります。食材などお困りの際は、とおい~いですが、
    ご案内しますよ^^

    返信削除
  2. ゆっこさん。

    ツアーではなく個人の方が自分たちのペースで
    楽しく回ることができるのでいいですよねー!
    私、中国語しゃべれないですけど、漢字さえ読み書き
    できれば大丈夫!(笑)筆談でなんとかなりますよ〜!

    安山、漢字がいっぱいなんですねー!なるほどー!
    それはぜひいつか行ってみなくてはー!!!

    返信削除
  3. 北京動物園ね、7年前は行かなかったけど
    x0年前に行ったのよ〜。
    ここ、ヘビ館とかなかった??
    パンダ、やばいよね。
    ほら、私クマとかこぶたも大好きなんだけど(笑)
    パンダが一番やばいのよ。
    もう見てるだけで目が♡になっちゃって。
    冷蔵庫にも上海で買ったパンダのマグネットがあるよ。
    で、笹(?)に張り付いてる小パンダ、何??
    可愛過ぎ♡♡

    返信削除
  4. junebugちゃん。

    クマを見て「かわいいー!」って言ってたの
    本当に意外でビックリだったんだけど(ごめんね)、
    パンダは私も大好きだよー!

    笹に貼り付いてるのはパンダのクリップ!
    動物園の売店で20元で購入したのー!!
    でも、この後すぐに行方不明になってしまった(涙)
    でも、空港で32元で売れらていた同じパンダに
    再会したから、ソウルに連れて帰ってきたよー!

    返信削除