2011年9月17日土曜日

北京旅行 2011 〜3〜

2日目の午後、満腹で重い身体を引きずりつつ観光スタート!まずは王道の天安門広場へ。毛主席記念堂で毛沢東の棺などを見学しようと思ったら、なんと12時で終了していました…。ランチ食べる前に来なくちゃダメだったのですね、残念。仕方がないのでテクテクと広場を歩いて天安門方面へ移動しつつ、ここが1989年の天安門事件で一説によると2000人が命を落とした、まさにその現場なんだと思うと、TVや雑誌で見た22年前の映像、画像が頭をよぎり、なんとも言えない厳粛な気持ちになりました…。

上が天安門、
下は毛主席記念堂

地下道で道路を横断してから、故宮博物院へ入る前に中山公園へと立ち寄りました。有料の公園だからなのか、天安門広場のにぎわいがウソのように人も少ない!湖や社稷壇、中山堂をゆっくり見学でき、広場でちょっとざわついた心を落ち着かせることができました。

中山公園

そしていよいよ本命の故宮博物院こと、紫禁城へ。ここほど「百聞は一見にしかず」という言葉がぴったりくる場所はないんじゃないかと思ったほど、壮大な景観に言葉が出ません。写真ではそのすごさが伝わらないのがもどかしい…。実は入る前に「入場料60元(約730円)って、中国にしてはけっこう高いなぁ〜!」なんて思ったんですけど、入ってみるとそんな思いも一瞬で吹き飛びました!とにかく「すばらしい!」の一言に尽きます。

上が景山公園からの眺め
下は紫禁城の内部

それから、北京に住んでいたことがあるお友だちのオススメのスポット、景山公園へ移動。公園のてっぺんまで登ると、紫禁城全体を見渡せる絶景ポイントが!ここから見る紫禁城の美しく幻想的なことといったら…。本当に筆舌に尽くしがたいほどでした。北京へ行ったら絶対に行ってみてほしい場所の1つです!


天安門広場、中山公園、故宮博物院(紫禁城)、景山公園と歩き続けて足が疲れてきたので、北京皇家驛棧酒店(エンペラーホテル北京)というホテルの屋上にあるバーでモヒートを飲みつつ一休み。ここは故宮博物院の壁の真横にあるので、風に吹かれつつ故宮博物院を見渡しながらお酒が飲めるというステキなバーなのでした。モヒートの味も期待以上にちゃんとしてておいしかった♪



一休みして体力回復した後は歩いて王府井へ。ウインドウショッピング…と言いつつ、ちょこちょこと色々なモノを買っちゃいました♪なかでもお気に入りは友人オススメのお茶屋さんでちょっと奮発して購入した中国茶!見た目も美しくて、香りもいいのです〜!

あと、上の写真にあるTVでよく紹介されている王府井名物のゲテモノの串は、さすがに挑戦できませんでした…。だってこのサソリ、串に刺されてもまだ生きて動いてるんですよー!タツノオトシゴやタランチュラみたいな蜘蛛、その他よくわからない(わかりたくない)蟲などもいっぱい!こんなの絶対に食べられません!無理〜!本当に無理〜!



〜つづく〜


<北京皇家驛棧酒店(ザ・エンペラー)>
北京市騎河楼街33号
Tel:010-6526-5566




4 件のコメント:

  1. 紫禁城、いいよね〜。
    私、初めて行ったのは15歳のとき、x0年前!だったんだけど、
    このときはひとっこ一人いなくてね、紫禁城独り占め。
    中国4000年の歴史をひしひしと感じたよ。
    それが7年前の夏休みに再訪したらものすごーい人で!!
    中国人も豊かになってやっと観光ができるようになった頃だったみたい。
    暑いはマナーは悪いわで大変だったけど、、懐かしいなあ!
    9月の紫禁城は良さそうだね。暑過ぎず人も少なくて。

    北京のバーでモヒート、最高!!!
    ソウルに来てからモヒート飲んでない...。
    自分でミント、栽培するか。

    返信削除
  2. junebugちゃん

    15歳のとき?じゃあほんの数年前じゃない?(笑)
    どんなに多く見積もっても10年前ってコトで!(笑)

    紫禁城の独り占めってすごいねー!
    やってみたいー!9月は気候がよくていいよ。
    でも、人はやっぱり多かった!マナーもね…うん、
    ブログには描けないようなコトをいっぱい見たよ。

    返信削除
  3. yukappaさんへ

    北京旅行素敵~。
    来年シアボジの70歳記念で行こうか!って話がでてますので、
    興味深く拝見してます^^
    続きも待ち遠しいです。

    返信削除
  4. ゆっこさん

    北京、オススメですよー!!
    飛行機の時間も短いし!
    そしておいしいレストランがいっぱい♡
    ぜひぜひ行ってみてください〜!

    返信削除