2011年9月18日日曜日

北京旅行 2011 〜4〜

王府井をそぞろ歩いた後、2日目の夕食は小龍包がおいしい台湾の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。日本やソウルにも店舗があるけど、やっぱり中華圏のおいしさには敵わないはず!


酸辣湯(サンラータン)に始まり、豆苗、野菜餃子、エビ炒飯、トリュフ小龍包と、鼎泰豊での我が家の定番ばかりをオーダー。そして、どれもこれもちゃんとおいしい♪もちろん台湾の本店がいちばんおいしいんだろうとは思うんですけど、ソウル支店に比べたらぜんぜんレベルが違う!この味に飢えていた私たちにとっては大満足なディナーとなったのでした!


食事の後、足裏マッサージでもしてからホテルに戻ろうと、鼎泰豊の近くにあったマッサージ屋さんに入ってみたところ…。少し離れた裏の方の部屋に案内されたのですが、そこがもうとーっても怪しい雰囲気。カーテンの色もなんだかアレだし、個室の中になぜか麻雀卓まで置いてあるし。なんとなく不安で落ち着かないので、お店の人には悪いけどキャンセルさせてもらって、他の(ちゃんとガイドブックに紹介されている)マッサージ屋さんへと移動したのでした。



そんなこんなで2日目も無事に終了。3日目へと続く…。



鼎泰豊(ディンタイフォン)
北京市朝陽区新源西里中街24号(東外斜街付近)
Tel:010-6462-4502
営業時間:平日11:30~14:30、17:00~22:00
(週末は11:00~22:00の通し営業)



4 件のコメント:

  1. 鼎泰豊のトリュフ小龍包、めっちゃ気になる!
    私、鼎泰豊行ったことないんだよねー。
    ソウル支店がダメなら新宿はどう??
    確か高島屋に入ってたよね?

    この怪しいマッサージ屋さん、是非試して欲しかったなあ!
    一体何が起こったんだろうね!?(笑)

    返信削除
  2. 違うマッサージ・・・とか。
    どこに入っても安全なシンガポールとは違うのかな。北京。
    ぜひともサソリをいってほしかった。

    北京料理といえば・・・
    酸っぱい白菜鍋は食べなかった~?

    返信削除
  3. junebugちゃん

    トリュフ小龍包、機会があったらぜひ食べて!
    本当に本当においしいよー!オススメー!!
    鼎泰豊ソウル支店、1回しか行ってないんだけど、
    最初の期待値が高すぎたのかもしれないので、
    今度もう1回行ってみて、それで報告するー!(笑

    返信削除
  4. mieさん

    酸っぱい白菜鍋ー!食べてないー!
    ジャガイモの花椒のも食べてないー!
    久々に成利苑行きたいねー!
    サソリはmieさんに譲るわ!

    シンガポールはどこに入っても安心で
    按摩もみんな上手でよかったなぁー。
    ディンハオで揉まれたい…。

    返信削除