2011年9月1日木曜日

アラフォー女子2人旅 〜台湾編 その4〜

4日目はやや遅く起きてホテルを出発。まずは「微風広場」というショッピングセンターへ向かいました。ここには高級ブランドショップや大戸屋紀伊国屋書店無印良品ユニクロAfternoon Teaハンズまであり、個人的にはセールをやっていないブランドショップよりも、ソウルにはない紀伊国屋書店やハンズで地味にテンションが上がりました。無印良品も食品をいっぱい扱っていて、ソウルではほとんど食品を売っていないので嬉しくなり、日本でも買えるモノだとわかっていながら、プリンやパスタソースなどを購入!台湾って日本人にとってすごく暮らしやすそうなところだなぁ〜!

そして次に、もう一度あの味が食べたいねー!と再び「鼎泰豐(ディンタイフォン)」に向かったのですが、 70分待ちと言われてしまい、朝食をパスしていた私たちには耐えきれないというコトで、そごうの11階にあった上海料理のレストランに入りました。


蟹肉小龍包、トリュフ小龍包、カンコン、四季豆、青菜と塩豚のまぜごはん、大根餅、メンマ、ビール、そして調子にのって紹興酒まで…をオーダー。ランチとは思えない豪勢なひとときとなったのでした。お味も全体的に濃すぎず、薄すぎず、けっこうおいしかったです♪

その後は問屋街へ行き、洋服や靴、小物などをぶらぶらと物色してまわりました。夜市よりもこっちの方が物価は若干安かったな〜。そしてさらに勝立生活百貨というスーパーに移動。QOO太郎さんオススメの「いい香りのするゴミ袋」を買いたかったのでした!もちろんゴミ袋以外にもお菓子や雑貨をこまごまと購入。さらに、韓国のキッチンラップがどうも切れにくいので、日本のラップまで買っちゃったのでした。


夜も更け、お腹も減ってきたし…と入ったのはスーパーの近くにあった火鍋屋さん。食べ放題&ビールも飲み放題というコトで、トマト鍋と痲辣味の2つを選びました(下の写真、上下ともに右側が痲辣味、左がトマト味です)。全部は飲みきれず持ち帰ったけど、紹興酒も飲んじゃいました♪


このお店、火鍋ももちろんおいしかったんですけど、なんといっても店員さんがとっても親切で優しかった〜!私たちが日本人だとわかると、片言の英語や日本語をがんばって話してくれて、なんとかコミュニケーションを取ろうとしてくれる。台湾のお菓子をお裾分けしてくれたり、お茶やアイスを勧めてくれたり、そして私がラップを買っていたのを見て、韓国にはラップがないんだと勘違いしてお店のラップまで持たせてくれました。なんて優しいんでしょう〜!本当に感激です。

台湾って日本に好意的な人が多いですよね。今回の震災の義援金にしても、1人あたりの平均所得2万ドルぐらいの国が、民間主体で200億円を超えたというのだって本当にありがたいことだし、台湾にあるセブンイレブンの募金箱だけで3億円を超えたという話もすごいですよね。本当にありがたいです。心の底から感謝です。


さて。火鍋で満腹になった後は、近くのマッサージ屋さんで足裏をじっくり揉んでもらって、熟睡してからホテルに戻りました。最終日へと続く…。


4 件のコメント:

  1. 台湾いってたんだね!いいねえ〜台湾大好きよo(^▽^)o どれも美味しそうだなあ。みんな親切だし。私は、台湾駐在したいなあって、よく言ってたよ(笑)
    それにしても、見事な食いっぷり。朝からアタマは台湾ご飯でいっぱいです〜 ソウルから近いのね。

    返信削除
  2. またトリュフ小龍包!
    コレ、食べたことない〜、うぅ、、美味しそうだ。
    青菜と塩豚の混ぜご飯もいいね〜。
    台湾って本当に美味しそう。
    ラップくれちゃうなんてね、すごいね。
    美味しくて親切な国、行きたーい!!
    紹興酒、飲みたーーい!!!
    中華食べに行こうよー、もうたまりません。

    返信削除
  3. かなさん。

    私も台湾は住めるー!ぜんぜんOK〜!
    とりあえず食べて、遊んで、食べて、
    遊んでの繰り返しの旅でしたー!(笑)
    台湾また行きたいな〜!

    返信削除
  4. junebugちゃん。

    junebugちゃんが私の中華欲に火をつけたのよ♡
    おいしくて、親切で、住みやすそうな国だよー。
    また行きたいな〜。でも、その前にこの国で
    おいしい中華屋さんを探し出そうねー!
    例のお店、行ってみようー!

    返信削除